PR
PR

【宮廷恋仕官】全話のあらすじネタバレ一覧

ミステリー
©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

【宮廷恋仕官~ただいま殿下と捜査中~】の全話あらすじを最終回の結末までご紹介!1話から最終回までのネタバレと感想をまとめました。

PR

【宮廷恋仕官】のあらすじ概要

唐の後期、宣宗の時代。

検視を生業とする家で育ち玉面判官に憧れる楚楚は、検視官として仕官するため都へやって来る。

三法司の長官で安郡王の蕭瑾瑜は、楚楚の卓越した検視能力に目を留め未解決事件の捜査に協力させることに。

捜査は一流、恋はじれキュンの2人が事件を解明する宮廷ミステリー時代劇!

PR

【宮廷恋仕官】全話のあらすじ一覧

あらすじネタバレを最終回まで紹介します(36話版)。

PR

1話のネタバレあらすじ

唐代後期。

宦官に擁立された皇帝・宣宗は、軍を宦官に統率させ皇宮を守らせる一方、安郡王こと蕭瑾瑜しょうきんゆ(ワン・ズーチー)に司法を一任しています。

三法司(司法の3つの官庁である刑部・御史台・大理寺の併称)は検視官の役割を重視し、毎年都で検視官の登用試験をおこなっていました。

試験を受けるために都にやってきた、玉面判官に憧れている地方の娘・楚楚そそ(スー・シャオトン)は、町で治療費をだまし取ろうとする男の詐欺を暴きます。

その様子を目にした大理寺少卿の景翊けいよく(ヤン・ティンドン)は、楚楚が検視官の受験者だと知ると、試験に役立つという令牌を授けました。

そのおかげで受験できた楚楚でしたが、昨日も試験があったのになぜ今日もあるのかと疑問に思います。

すると、隣の受験生が、今日の試験は三法司の長官である蕭瑾瑜による試験で、合格すれば蕭瑾瑜に仕えることができると教えてくれました。

試験場に入り、2つの遺体を検視する課題を与えられた楚楚は、自作の検視道具を用いて死因を突き止めます。

実は2つの遺体は蕭瑾瑜が用意した未解決事件の遺体で、1つは秘書郎・厳明の遺体でした。

部屋の外から楚楚の検視を覗き見ていた蕭瑾瑜は、配下に楚楚の素性を調べさせます。

次の試験を受けるため、外で待機して死体役の到着を待っていた楚楚は、額に傷のある蕭瑾瑜が歩いてくるのを見て遺体役の者だと勘違い。

楚楚は蕭瑾瑜を連れて試験部屋に入り検視を始めました。

試験官の景翊は、友人で安郡王で三法司長官である蕭瑾瑜が遺体役をやらされていることに気づいて笑いをこらえます。

試験終了後、蕭瑾瑜が安郡王だと知った楚楚は慌てて跪きました。

そして、検視官一家であることや犬を飼っていることまで蕭瑾瑜に言い当てられた楚楚は、蕭瑾瑜の観察眼に感心し、まるで玉面判官のようだと思います。

蕭瑾瑜はふと、先ほど楚楚が秘書郎・厳明を検視した際に“犯人は厳明と顔見知り”だと言っていたことを思い出し、楚楚に詳しく説明させました。

楚楚は説明した後、他にも分かることはあるが現場を見なければ確信できないと言います。

蕭瑾瑜は楚楚を犯行現場へ連れて行くことにし、彼女と景翊とともに三法司を出ました。

すると突然、楚楚が宿泊した宿の主人が現れ「この女は宿の代金を払わず、代わりにこんなを」と言いながら石飾りを取り出します。

それを見た蕭瑾瑜は、なぜ楚楚がこの石飾りを持っているのかと疑問に思います。

PR

1話の感想

本作は、視聴済のユーザーが声を揃えて絶賛している作品ということもあり期待値の高いドラマです。

1話を見た限りでは、ツッコミどころが少なく、しっかりした作品という印象を受けました。

評判がいいドラマなので、きっとこの先も大きな破綻はないのでしょう。

ヒロインの楚楚は庶民的な雰囲気でぽわんとしていながらも、検視能力はずば抜けているというギャップが面白いです。

PR

2話のネタバレあらすじ

蕭瑾瑜が楚楚の石飾りを気にしているところへ、周将軍がやって来ます。

実は周将軍は、蕭瑾瑜を敵視する宦官の権力者・秦欒しんらんに命じられて三法司を探りに来たのです。

秦欒のところへ戻った周将軍は、蕭瑾瑜がやけに石飾りを気にしていたことを報告しました。

石飾りの形状を聞いた秦欒は、かつて自分が陥れた蕭瑾瑜の父・蕭恒が西平公主と夫婦の契りを交わしたときの、ついの石飾りだと気づきます。

その片割れの石飾りがなぜ楚楚の手にあるのか疑問に思うのと同時に、まさか、死んだはずの蕭恒が生きているのではないかと疑います。

そこで、秦欒は配下に楚楚を探らせることにしました。

一方の楚楚、蕭瑾瑜、景翊は未解決事件(秘書郎・厳明の事件)の犯行現場に向かっていました。

楚楚は現場に向かう馬車の中で、やはり蕭瑾瑜こそが玉面判官なのではないかと思い、しげしげと見つめます。

蕭瑾瑜も蕭瑾瑜で石飾りのことが気になり、どこで手に入れたのかと尋ねるも楚楚は答えませんでした。

現場に到着し、楚楚と事件を再現した蕭瑾瑜は第一発見者の踊り子の行動がおかしいことに気づき、景翊に踊り子を捕らえるよう命じました。

また、蕭瑾瑜は石飾りのことを話したがらない楚楚を不審に思い、従者の呉江ごこうに楚楚を見張らせます。

犯行現場を出た楚楚は、刺客に拉致され石飾りを奪われそうになりました。

楚楚は呉江に助けられますが、刺客は口封じで殺されてしまいます。

PR

2話の感想

蕭瑾瑜の父・蕭恒はおそらく生きているのでしょうね。

物凄く頭のよい蕭瑾瑜なら、蕭恒に関する真実もいつか解明できるはず。

蕭瑾瑜は冷静かつ慎重なのであまり人間味のない人物かと思いきや、優しさが垣間見える瞬間があり、そのギャップにキュンとさせられます。

PR

3話のネタバレあらすじ

*一部、シーンが前後しています。

刺客の検視を終えた楚楚は、30歳前後の男で体には常に戦っていたような形跡があり、左利きなのに右手で刀を握っていたのが不思議だと蕭瑾瑜に報告します。

それを聞いた蕭瑾瑜は、必ず右手で武器を持たなければならない軍の武官かもしれないと推測しました。

もしそうだとしても、楚楚はなぜ自分が狙われたのか心当たりはありません。

蕭瑾瑜は今日はもう遅いので楚楚を帰らせようとしましたが、まだ住むところが見つからないと聞き、自分の住まいでもある三法司に楚楚を住まわせることにしました。

一方、厳明を殺害した踊り子を捕らえた景翊は、事件当夜に踊り子が盗んだ巻物の在り処を誘導尋問で聞き出します。

景翊はその巻物を見つけ出したものの、牢に戻ると踊り子は西域の毒で自害していました。

巻物には武宗(先帝)時代の逸話が記されており、ところどころに厳明の書き込みがあります。

景翊から巻物を見せられた蕭瑾瑜は解読し「どうやら厳明は人を捜していたようだ」と推測しました。

話は楚楚が拉致されそうになった件になり、蕭瑾瑜は景翊に、宦官が統率する神策軍の中に30歳ほどの行方知らずの武官がいないか探ってほしいと頼みます。

翌日、兵部尚書の馮玠が死亡したと知らせを受けた蕭瑾瑜は、楚楚を侍女に変装させ弔問に同行させました。

しかし今回は公式捜査ではないため、いつものようなしっかりとした検視はできず、楚楚は棺の中の遺体を少し確認しただけでした。

弔問を終えて馮家を出た楚楚は蕭瑾瑜に、馮玠の遺体には救命の時にできる傷があったと報告します。

一方、宦官の権力者である秦欒は周将軍から、楚楚の拉致に失敗したと報告を受けて激怒し、今後は蕭瑾瑜と西平公主のすべての行動を監視するよう命じました。

PR

3話の感想

景翊は何となくチャラいイメージがありましたが、意外と聡明で機転が利きますし、誘導尋問も上手でした。

彼が大理寺少卿という役職に就いているのは、親の七光りというわけではなく、ちゃんと実力も備えているのだと感心させられました。

また、景翊と蕭瑾瑜の友人関係も素敵で、毎回微笑ましい気持ちにさせられます。

一方、不気味なキャラクターなのが宦官の秦欒。

彼が“髭”に執着するのは、宦官となり男らしさを失ったことにコンプレックスを感じているからでしょうか。

だからいつも口元に偽ひげを描いたり、付け髭をくっつけたりしているのかな?

PR

4話~10話のあらすじ

4話・5話・6話のあらすじ

7話・8話・9話・10話のあらすじ

簡易的なあらすじ

馮玠の遺体を検視した楚楚は、時間の経過とともに頭に血がたまり死に至ったことを突き止める。犯人は馮玠を殴って後頭部に打撃を与え、時間差で死に至らせていたのだ。さらに楚楚は、馮玠が最後に食べた内容物から、犯行が行われた場所が如帰楼だと特定。蕭瑾瑜たちはすぐに駆けつけたものの、店主は逃げた後だった。

店内で見つけた隠し部屋には、様々な人物の監視記録が保管されていた。蕭瑾瑜はそれを持って母・西平公主に会いに行き「父の周辺人物ばかりが監視されている。まるで父を捜しているようだ」と言い、父のことを聞き出した。西平公主は、蕭恒の墓には衣冠のみが納められていることを打ち明ける。それを聞いた蕭瑾瑜は、父が生きているのではないかと疑うのだった。

蕭瑾瑜は皇帝に、父の蕭恒を捜すために黔州へ行きたいと申し出て認められる。黔州行きには、楚楚、景翊、冷月が同行し、蕭瑾瑜の双子の兄・蕭瑾璃も途中で合流した。

PR

11話~20話のあらすじ

11話・12話・13話のあらすじ

14話・15話・16話のあらすじ

17話・18話・19話・20話のあらすじ

簡易的なあらすじ

蕭瑾瑜兄弟と楚楚は巫医の家で、保存された宦官の遺体を発見する。蕭瑾瑜たちは、宦官を殺した犯人が座ったか寝たまま宦官を殺したことを突き止め、足が不自由だった巫医が犯人ではないかという結論に行きつく。

景翊は許家での事件が記されている文書に目を留める。死者は許家当主の妹で、臨月だった。そして、その死者を検視したのは、楚楚の父親である楚平だった。
それを知った蕭瑾瑜は、検視の日付けが“楚楚の誕生日”と同じであることから、死者のお腹の中にいた子が楚楚ではないかと推測し、楚平たちに確かめた。楚楚の祖父はそれを認め、楚楚もその真実を知る。出自が明らかになった楚楚は、蕭瑾瑜から検視官の資格を与えられた。

宮中では、先帝の息子・昌王が生きているという噂が広まる。

許如帰は楚楚を誘拐し、楚楚の父親が逆賊だったことを教える。さらに許如帰は、自分は楚楚の叔父である許宗方だと名乗った。しばらくすると、蕭瑾瑜たちが助けに現れる。捕らえられた許如帰は、楚楚の捕縛を命じた黒幕は秦欒だと口を割った。

PR

21話~30話のあらすじ

21話・22話・23話のあらすじ

24話・25話・26話のあらすじ

27話・28話・29話・30話のあらすじ

簡易的なあらすじ

巫医(蕭恒)を捜索した蕭瑾瑜一行は、沼下で蕭恒の遺体を見つける。残されていた遺書には陳瓔事件の真実が記されていた。また、蕭恒の口の中から、陳瓔の無実を示す文帝(2代前の皇帝)の密勅も見つかる。

薛汝成が逆賊の遺児である楚楚を捕らえに来たが、蕭瑾瑜の説得により楚楚は捕らわれずに済んだ。蕭瑾瑜は帰京する薛汝成に許如帰の身柄を薛汝成に預ける。ところが、薛汝成は帰京途中で何者かに襲われ、許如帰の身柄も奪われた。

蕭瑾瑜一行と李璋は、洞窟で製造所の拠点を見つける。様々な証拠から、偽造銭を造った犯人が李璋だと判明した。李璋は開き直って爆発を起こし、そのせいで蕭瑾瑜と楚楚は洞窟に閉じ込められてしまった。だがそのおかげで、2人は愛を確かめ合う。

蕭瑾瑜兄弟、楚楚、冷月、景翊は、捜査のため節度使軍(冷月の祖父・冷沛山の軍)へ赴いた。

PR

31話~最終回(36話)のあらすじ

31話・32話・33話のあらすじ

34話・35話・36話最終回

簡易的なあらすじ

蕭瑾瑜は、死んだ呉琛の手口を突き止めた。
呉琛は生前、俸給の名目で倉庫から銭を引き出し、外で造った偽造銭を給料として将兵に払っていたのだ。そうすれば、本物の銭は懐に残る。そしてその銭で物質を購入し、謀反に備えていたのだ。

そして今、昌王を旗印に掲げている反乱軍は長安に集結しようとしている。それを知った蕭瑾瑜たちは内密に長安に戻った。すると、薛汝成の自宅で火事が発生。焼死した薛汝成の変わり果てた姿を目にした蕭瑾瑜は悲しむが、楚楚の検視により別人だと分かる。楚楚の何気ないひと言で顔色を変えた蕭瑾瑜は、薛汝成の部署である兵部へ急いだ。すると、薛汝成が黒幕(昌王)である証拠が見つかる。

西平公主を診察した昔の担当医が、首吊り死体で発見された。蕭瑾瑜は秦欒がこの件の首謀者だと主張し、さらに、かつて秦欒が陳瓔に謀反の罪を着せたことも糾弾する。その証拠として、蕭瑾瑜は蕭恒が残した遺書と証拠を皇帝に提出した。それにより秦欒は投獄されるが、蕭瑾瑜は秦欒がまだ何かを隠していると確信する――。

PR

【宮廷恋仕官】の基本情報

話数:全36話(BSは全29話)

製作:2021年 中国

原題:御賜小仵作

監督:楼健(ロウ・ジエン)

キャスト:スー・シャオトン(蘇暁彤)、ワン・ズーチー(王子奇)、ヤン・ティンドン(楊廷東)、ジャオ・ヤオコー(趙尭珂)ほか

©Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
本ページの情報は2023年3月のものです。最新の情報は公式ページまたは動画配信サービスにてご確認ください。