【リバーデイル】シーズン5/第1話ネタバレと感想。謎のビデオテープの作成者を探せ! | Dramas Note

【リバーデイル】シーズン5/第1話ネタバレと感想。謎のビデオテープの作成者を探せ!

作品紹介

【リバーデイル】シーズン5第1話ネタバレと感想。新型コロナウイルスの影響でロケが中断されたシーズン4の続きからスタートとするシーズン5では、前シーズンに含まれる予定だったラスト3話から物語が始まります。ついにジャグヘッドたちはリバーデイル高校の卒業を目前に控え、人生最大のイベントのプロムに出席することに。幸せの絶頂を迎える中、またもビデオテープがジャグヘッドたちを再び混乱へと導いていく……。

© Netflix,lnc.|© Warner Bros. Japan LLC All rights reserved.
オフィシャルサイト ➤

動画配信

当サイトでご紹介しているものは2021年1月現在のものです。状況により配信されていない場合がございますので各サービスでご確認ください。

*外部サイトへ移動します

関連作品

【リバーデイル】シーズン4第19話ネタバレ。3話短縮によりシーズン最終話、予定話数は新シーズンへ!

【ザ・オーダー 暗黒の世界】シーズン1。あらすじと全キャスト一覧。

 

「リバーデイル」を検索 ➤
スポンサーリンク

【リバーデイル】シーズン5/第1話あらすじ

  Rotten Tomatoes評価  
 88% 64%
TOMATOMETER       AUDIENCE SCORE

ジャグヘッドの家に届いた1本のビデオテープの中身は、ハニー校長が殺害されるシーンを再現したものでしたが、この内容はジャグヘッドの書いた小説そのものでした。

ジャグヘッドとベティはすぐさまチャールズに捜査を頼み、ビデオテープの撮影現場となったキャビンから見つかった半券を手掛かりに、ビデオの作成者を探し出すことにします。

半券に書かれたBVとは、ブルーベルベットというビデオ店のイニシャル。

ジャグヘッドたちが突き止めたのは、ブルーベルベットの店主デヴィッドには裏の顔があり、趣味で集めた殺人ビデオを招待制のパーティーにて放映しているというもの。

ジャグヘッドとベティはパーティーに潜入し、犯人らしき人物を見つけるも人混みに紛れて見失ってしまいました。

海軍兵学校へ願書を提出したアーチーの元に、司令官が面談にやって来ました。

司令官は、子供たちの更生施設として経営するジムに加えて、父から受け継いだ建設会社も経営しているアーチーに感心するも、「もう1人別の候補生がいる」と決めかねている様子。

もう1人の候補生とはKO・ケリー、ヴェロニカの親友ケイティ・キーンのボーイフレンド。

その様子を見たヴェロニカが「ボクシング試合」を提案し、アーチーとKO・ケリーはボクシングの試合によって入隊が決まることになったのです。

実際に、KO・ケリーを見たアーチーは20kgはある体格の差に驚きを隠せませんでしたが、それでも持ち前の強靭なスタミナで食らいつき互角の戦いを繰り広げます。

2人の試合は判定までもつれ込み、アーチーは2-1でKO・ケリーに勝利を許してしまいました。

これにより、海軍兵学校への入学は見送られたアーチーは、その悔しさから2度と海軍兵学校へは行かないとその場を後にしました。

卒業を目前に控えたジャグヘッドたちは、ついに人生最大のイベントであるプロムの日を迎えます。

それぞれが綺麗なドレスやタキシードを着飾り、最高の瞬間を楽しんでいました。

プロム・キングとクイーンにはシェリルとトニが選ばれ、リバーデイル高校始まって以来の2人のプロム・クイーンが生まれました。

スクリーンには、思い出写真のスライドショーが映し出され、会場内が幸せの絶頂に包まれる最中、突如としてプロムには似つかわしくない激しい音楽が会場に流れ始めます。

異変に気付いたジャグヘッドたちがスクリーンを見ると、そこには新たなビデオテープのものと思われる過激な映像が流れていたのです。

スポンサーリンク

【リバーデイル】シーズン5/第1話の解説

謎のビデオテープ

前シーズンに収録されるはずだったラスト3話からのスタートとなったシーズン5は、シーズン4の続きから始まる展開のため、まさに前回の続きといった形でした。

これまで色々あっただけにジャグヘッドたちもやっと高校卒業かと安どするのも束の間、さすが【リバーデイル】です。

一難去ってまた一難というのがリバーデイルという町のデフォルトなだけあって、またしてもビデオテープが事件の引き金となっているよう。

今回は誰が何のためにこんなことをしているのか非常に気になるところですが、現時点で犯人を特定できる手掛かりはなさそうです。

シーズン5は”7年後の世界”

シーズン5では7年後の世界を描くと言われており、前シーズン分の3話が終わった後にどのように物語が進んでいくのかも注目したいところ。

7年後にアーチーたちがどんな生活を送っているのか、今後に期待です。

スポンサーリンク

【リバーデイル】感想

今回、プロムでベティとのキスの件をヴェロニカに打ち明けるアーチーの無神経さには驚きを隠せません。

一途にアーチーを想い続け献身的に尽くすヴェロニカと、あんな形で終わってしまうとは……。

同時に、何も知らずにいるジャグヘッドを見ていると気の毒に思えてなりませんでした。

しかし、まだまだ彼らの恋模様から目が離せません!

なお、【リバーデイル】シーズン5は、2021年1月現在、Netflixで毎週木曜日に新エピソードが配信されています。

次回シーズン5の第2話は、1月28日に配信予定となっています。