PR
PR

ショート映画の配信サービス「SAMANSA」で観るおすすめコンテンツ!

SAMANSA,ニュース TOPIC
この記事にはプロモーションが含まれています

いま話題沸騰中のショート映画。まだ日本では歴史が浅いショート映画ですが、世界的にはショート映画に重きを置く映画祭があったりと、すでに確立されたジャンルでもあります。

そこで今回は、ショート映画を専門の配信サービス「SAMANSA」を始めとする、複数のショート映画を取り扱うサイト(アプリ)をご紹介していきます。

PR

ショート映画とは

© SAMANSA Inc. All Rights Reserved.

いま話題沸騰中のショート映画は、ショートフィルムや短編映画とも呼ばれている短時間映画のことです。映画の長さに明確な区分はありませんが、エンドクレジットを含め主に45分以内で作られているものをショート映画と呼びます。

日本ではあまり認知されてないジャンルではあったものの、欧米ではすでに確立されたカテゴリーであり、商業としても確立しています。かつては、ディズニー作品も短編映画が主体でした。

世界では、北欧最古の映画祭タンペレ映画祭や、世界最大のアニメーション映画祭アヌシー国際アニメーション映画祭のように、長編映画よりも短編映画に重きを置く映画祭もあります。

また、長編映画監督デビューを目指す者らの名刺代わりのような役目も務めており、プロデューサーは映画祭の短編部門などをチェックして監督の発掘を行なっています。

PR

近年では、ようやく日本でも短編映画に対する認知度や興味が高まり始め、2021年には株式会社SAMANSAがショート映画を専門に配信するVODサービスを日本でリリースしました。SAMANSAで配信される映画は平均10〜15分程度ということもあり、隙間時間にサクッと映画を楽しめると人気を集めています。

PR

「SAMANSA」の特徴

© SAMANSA Inc. All Rights Reserved.

SAMANSAは、2021年にリリースされた「その10分、映画でリッチに」というコンセプトで世界中のショート映画を専門に配信するVODサービスです。ショート映画を600本以上も配信しており、新作が毎週追加されています。

SAMANSAの最大の特徴は、世界中のクリエイターと直接契約を交わしているところ。そのため、他のVODサービスでは観ることのできないオリジナル作品を楽しむことができます。

さらに、SAMANSAでは新しいクリエイターや作品を随時募集しているので、制作活動を行なっている方にも寄り添ったサービスを提供しています。SAMANSAのショート映画の長さは約3〜30分となっており、通勤や通学などの隙間時間にサクッと視聴できるのもポイントの1つです。

月額370円で利用することができ、ウェブサイトから支払い方法を登録する場合はカード決済、iPhoneやAndroidアプリから支払い方法を登録する場合はアプリ決済が利用できます。なお、SAMANSAには1週間の無料トライアルがあるので、まずはトライアルに申し込んでみるのがいいでしょう。

SAMANSA:ウェブサイトiOSアプリAndroidアプリ

PR

ショート映画が観られるアプリ(サイト)は他にも色々

Vimeo

© 2024 Vimeo.com, Inc. All rights reserved..

Vimeoは、2004年にアメリカでサービスが開始された動画配信サービスの1つです。YouTube同様に動画を投稿して共有できるだけでなく、動画の販売や月額のサブスクリプションやレンタルなども可能となっています。

YouTubeとの違いは、Vimeoでは自分が制作した動画のみをアップロードするという点です。Vimeoという名前には、”Video”(ビデオ)という単語に”me”(私)を挿入し、ユーザー自身が作ったビデオ専用のサイトであるという意味が含まれています。

Vimeoの最大の特徴は、広告が一切表示されないところ。Vimeoでは動画を観るだけなら無料かつ会員登録も不要なので、手軽にショート映画を楽しむことができます。

クリエイター(投稿者)も世界中のプロからアマチュアまでおり、世界各国の様々な作品と簡単に出会えるのも魅力的です。何から観ればいいかわからない時には、Vimeoスタッフのおすすめがあるので、動画探しにも困りません。

Vimeoは日本語にも対応していますが、動画の検索は日本語よりも英語の方が沢山の作品がヒットするので、簡単な単語などを入力して検索するのがおすすめです。

VimeoウェブサイトiOSアプリAndroidアプリ

ブリリア ショートシアター オンライン

© Visual Voice Co., Ltd.
All rights reserved.

ブリリア ショートシアター オンラインは、2018年にオープンした世界のショート映画を無料配信するオンラインシアターで、「水曜夜はわたし時間」をコンセプトにしています。

米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」が厳選したショート映画を視聴できます。

ブリリア ショートシアター オンラインの最大の特徴は、ユーザー登録だけで全てのショート映画が無料で視聴できること。2週間に1本のペースで新作が追加され、それぞれ3ヶ月の配信期間で視聴ができます。

ブリリア ショートシアター オンラインではショート映画だけでなく、著名人へのインタビューから、映画体験や映画祭などの情報を発信する記事コーナーも充実しています。

ブリリア ショートシアター オンライン:ウェブサイト

ホッピーはっぴぃしあたー

© 2021 Hoppy Beverage All Rights Reserved.

ホッピーはっぴぃしあたーは、2021年にオープンした米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア(SSFF & ASIA)」と、ホッピービバレッジ株式会社が共同で立ち上げた、ショート映画専門のオンライン映画館です。

コンセプトは”HAPPY!/発幸”で、SSFF & ASIAと”Be HAPPY with HOPPY”を掲げるホッピービバレッジが、ホッピーとショート映画を通して更なる幸せを提供したいとの思いからスタートしたプロジェクトでもあります。

ホッピーはっぴぃしあたーの最大の特徴は、”HAPPY!/発幸”というコンセプトにもあるように、HAPPYな気持ちになれるショート映画だけを配信していること。ホラー系やダークなものが苦手な方でも安心して観られるオンライン映画館となっています。

ホッピーはっぴぃしあたーでは、毎週木曜日に1作品ずつショート映画を無料配信しています。

ホッピーはっぴぃしあたー:ウェブサイト

MILBON BEAUTY MOVIES

© 2017 Milbon.All rights reserved.

MILBON BEAUTY MOVIESは、美容院向けヘア化粧品メーカーの株式会社ミルボンが、米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア」と共に始めた、ショートフィルム配信プロジェクトです。

「美しさを拓く。Find Your Beauty」をコーポレートスローガンとするミルボンが、世界中から厳選したショート映画を通じて様々な美しさに触れるひとときを提供しています。

MILBON BEAUTY MOVIESの最大の特徴は、ヘア化粧品メーカーならではの”美しさ”に重きを置いた作品がピックアップされているところ。決して表面的な美しさだけでなく、心の豊かさを生むような秀逸な作品を視聴することができます。

MILBON BEAUTY MOVIESでは、毎月第2・第4火曜日に新作が配信されており、各作品の配信期間は4ヶ月となっています。

MILBON BEAUTY MOVIES:ウェブサイト