PR
PR

【CAMELOT/キャメロット】あらすじとキャスト総まとめ。アーサー王伝説に秘められた愛と憎悪。

キャメロット キャスト
© 2020 STARZ
PR

円卓の騎士

ケイ役/ピーター・ムーニー

ケイ
© IMDb.com, Inc.

*写真中央

エクターの実の息子で、アーサーとは実の兄弟のような育った。

真面目で堅い一面があり、曲がったことは許さないという性分。

アーサーとグィネヴィアの事を知った時は、そのの裏切りにアーサーに怒りをぶつけた。

アーサーが滝の途中の岩に刺さっていた剣(カリバーン)を抜くため、滝を上るのを手伝った。

伝説と比較

伝説でもケイはアーサーの重臣だと書かれているが、馬上槍試合で剣を折ってしまい代わりの剣を自宅までアーサーに取りに行かせた。

しかし、剣が見つからなかったためアーサーは石に刺さっていた剣を抜いて持って行った。

この剣がカリバーンである。

アーサーの即位後、ケイは司厨長に任命された。

彼の最期は、ローマ軍との戦で命を落としたというものがあるが、カムランの戦いで死亡したという説の方が広まっている。

レオンテス(ランスロット)役/フィリップ・ウィンチェスター

レオンテス
© IMDb.com, Inc.

*写真右

レオンテスは、名前は違うが本作ではランスロットとして描かれている。

グィネヴィアとは幼馴染で、彼女がアーサーと出会った時は既にグィネヴィアと婚約していた。

王に忠誠を誓っていたが、アーサーとグィネヴィアの事を知りその忠誠心も失い欠ける。

彼の心には2人の裏切りに対する怒りと嫉妬心があったが、最終的には身を挺してアーサーを守り、彼の代わりに矢を受けて亡くなった。

この時、レオンテスはアーサーに「グィネヴィアと幸せに」という言葉を遺している。

伝説と比較

レオンテス(ランスロット)は、円卓の騎士の一員だが同時に円卓の騎士分裂の一因となった人物。

アーサー王の妃グィネヴィアとの不義の現場を円卓の騎士に踏み込まれ、アグラヴェイン卿を初めとする騎士12人を殺してしまう。

これにより追われる身となるも、火刑寸前のグィネヴィアを助けに戻って来た。

しかし、ここでもガウェインの弟ガヘリスとガレスを殺害してしまう。

ガヘリスとガレスはランスロットを敬愛していた。グィネヴィアを助けに来るランスロットに傷を負わせないよう丸腰だった。

アーサー王は国中に「ランスロットを捕えよ」との命令を出したが、人望あるランスロットに味方する騎士はアーサーの命令を聞かなかった。

これにより円卓の騎士は二分されてしまった。

ランスロットは、アーサー王が一騎打ちを望んでも決して答えなかった。

それどころか、アーサー王を討とうとする騎士から救うなどグィネヴィアの事を覗き、王への忠誠心は変わらなかったのだ。

その後、ランスロットとアーサー王はロチェスター僧正の仲裁で休戦し、ランスロットは自分を擁護した騎士を連れてフランスに渡り、グィネヴィアはアーサーの元に帰された。

ランスロットは、味方の騎士たちに報いるため自分と同じ大きさの領土を与えた。

ランスロットの味方になった円卓の騎士

  • ラヴェイン
  • ボールス
  • ライオネル
  • エクター・ド・マリス
  • ブレモア

また、クレティアン・ド・トロワとゴドフロワ・ド・ラニー著書による【ランスロまたは荷車の騎士】では、彼の冒険が描かれている。

ガウェイン役/クライヴ・スタンデン

ガウェインは、レオンテスとアーサーの説得で円卓の騎士の一員となった。

アーサーや騎士らとモーガンに招待された晩餐を楽しんでいた時に襲撃を受ける。

アーサーの命令で待機するも、「待つのは死を意味する」とひとりで敵と戦おうとする熱血な一面があるが、実際は戦いに飢えていたようにも見える。

円卓の騎士とひとくくりにするようなタイプではなく、どちらかと言えば一匹狼タイプ。

しかし、次第に円卓の騎士としてアーサーの重臣と変わっていく。

伝説と比較

伝説では、ロット王とモルゴースの間に産まれ、ガヘリス、ガレス、アグラヴェインは弟となる。

初期の伝説ではアーサーの甥であり、勇猛果敢な優秀な騎士として描かれている。

愛用の剣は、エクスカリバーの姉妹剣と言われているガラティーンだが、作中では触れられていないため入手経路や形状なども不明。

なお【ブリタニア列王史】によると、ガウェインはモードレッドが起こした反乱軍との戦いで死亡したとあるが、どうやって死んだかなどの記述はない。

また、【ブリタニア列王史】にはランスロットが登場しないため、弟殺害によるランスロットとの決闘も存在しないのだ。

ウルフィウス役/ジェイミー・ダウニー

ウルフィウスは、ウーサーから仕えて来た円卓の騎士のひとりだが、本作では特に目立った人物ではない。

モーガンの命令によりキャメロットに重要とされる峠が襲われ、アーサーと騎士らで死守した際、敵に放たれた矢を受けて死亡した。

伝説と比較

ウーサーが、コーンウォール公に姿を変えてイグレーヌの元に入った時にウルフィウスが同行している。

その際、ウルフィウスはコーンウォール公の騎士ブラシアスに姿を変えていた。

ペリノア役/アダム・グッドウィン

ペリノアは円卓の騎士のひとり。

目立った存在ではなく、あくまでも一員として登場している。

伝説と比較

ペリノアは円卓の騎士の一員ではあるが、王ということもあり他の騎士より身分が高い。

アーサー王と戦ってエクスカリバー(カリバーン)を折った人物。

武勇に優れ何度もアーサーを打ち破ったが、マーリンによって戦闘不能に追い込まれる。

その後、ロット王とアーサーの戦いでアーサー側について、ロット王を討ち破ったが、この一件でガウェイン卿に恨みを買い、後々にガウェインに暗殺されてしまった。

実際の円卓の騎士

ランスロット卿
ガウェイン卿
パーシヴァル卿
ガラハッド卿
ケイ卿
ベディヴィア(ベディヴィエール)卿
トリスタン卿
ガレス卿
ボールス卿
ラモラック卿
ユーウェイン卿
パロミデス卿
アグラヴェイン卿
ペリノア王
モードレッド卿 他