無憂渡キャスト・あらすじ・相関図。本作は人と妖が共存する怪異な世界を描いたファンタジーロマンスドラマ。「馭鮫記」のアレン・レンと映画「熱烈」ラレイナ・ソンが主演して注目されました。続編となる「輪廻編」も進行中です!
- 2025年/中国/36話
- 原題:无忧渡
- 放送:2025/10/25
- オフィシャルサイト
(外部サイトへ移動します)
あらすじ
人と妖が密かに共存する広平城。この街で妖たちは人の姿を借りて暮らし、その存在に気づく者はほとんどいません。
名家の令嬢である段半夏は、幼い頃の事件をきっかけに“人ならざるもの”の影が見えてしまう特別な瞳を持っていました。そのため人々からは”気が触れた娘”と噂されています。
ある日、義姉が妖であることを見破った段半夏は、命を狙われる身となってしまいました。逃亡中に出会ったのは、捉妖師(妖怪ハンター)の久宣夜。その出会いをきっかけに、段半夏は人と妖が交錯する世界の深部へと足を踏み入れていくのでした。
やがて久宣夜と段半夏とは次々と巻き起こる不思議な事件や妖たちの仕業に挑み、次第に心を通わせていきます。しかし久宣夜には、明かせない過去と秘密があり……。
登場人物|相関図

久宣夜役/アレン・レン

演:アレン・レン
捉妖師(妖怪ハンター)であり、医師。若い頃は奔放で気ままでしたが、家族の悲劇をきっかけに内省的で落ち着いた性格になりました。古代の黒豹族の末裔であり、「人妖共存」の使命を担っています。そのため妖を捕らえ、人を救うために各地を旅しています。
演じるのは「美人骨」「馭鮫記」など主演作が立て続けにヒットしているアレン・レン。本作ではアクションシーンを完璧に演じるため、伝統武術と現代格闘技を融合させたトレーニングを受けて撮影に臨んだそうです。
段半夏役/ラレイナ・ソン

演:ラレイナ・ソン
裕福な段家の娘。普通の人には見えない幽霊や怪物が見えることで苦悩しています。家族からは謎の病にかかっていると誤解されています。
演じるのは「九州縹緲録」のラレイナ・ソン。本作では、慎ましい令嬢の顔と妖と入れ替わった時の狂気を帯びた様子を抜群の演技力で見事に演じ分けています。
ほかキャスト
楚幽篁役/シュエン・イエン

府衙の捕吏。端正な顔立ちで冷静沈着な性格。当初は妖の存在を信じず、殺人事件はすべて久宣夜の仕業だと思い込んでいました。
一連の出来事を経て妖の存在を確認し、久宣夜の妖退治の頼もしい相棒となります。久宣夜とはしばしば口論しますが、肝心な場面では久宣夜を擁護し揺るぎない忠誠心を示します。
司馬令贏役/ファン・シュアイチー

大理寺の捕頭で武芸に優れています。父は大臣、母は太后の姪、兄は太子の太師という名家の出身にも関わらず自分で生計を立てています。楚幽篁に婚約を破棄されたという過去がありますが、それでも楚幽篁への一途な想いを貫いています。
遅雪役/リウ・ルオグー

久宣夜の相棒のウサギの妖怪。情報収集や検死など様々な任務を補佐しています。
子空役/ツァオ・ジュン

久宣夜の兄であり、古代黒豹族の長男。久宣夜を捜し出し、一族の栄光を継承して古代黒豹族の血統を継ぐという使命を帯びています。
段英恒役/イ・ジンロン

段半夏の父。火事で死亡したと伝えられていますが、段半夏は納得していません。
- 李進荣
- 1975年3月17日生
- 湖南省出身
- 「探偵麗女~恋に落ちたシャーロック姫~」
- 「策略ロマンス」
唐如雲役/シュー・バイフイ
段半夏の母。数年前から行方不明になっています。
汀州役/リウ・チーチー
段半夏の侍女。
- 劉琪錡
- 吉林省長春市出身
- 「策略ロマンス」(子役)
- 「斛珠<コクジュ>夫人」(子役)
- Weibo TikTok
段言秋役/ホー・レイ
段半夏の従兄。役人。妻である曲蛮娘を大切に想っていますが、実は曲蛮娘の正体は……。
曲蛮娘役/ワン・イーヤオ
段言秋の妻。巧みな口芸の芸人ですが、その正体は妖(人面梟)で長年にわたり人を傷つけてきました。人の喉を食い、声を奪うことを好みます。段言秋に恋心を抱き、結婚しましたが……。
解説

本作は「嫁衣鴞吟」「碧玉回春」「傀儡生心」「醍醐海市」「脱骨双生」「洗骨得渡」(いずれも原題)という6つのエピソードで構成されています。
それぞれのエピソードは「愛、貪欲、怒り、妄想、空虚、交差」という6つのテーマに対応し、人間の豊かな心とその複雑な分裂を深く描きます。
また各エピソードは独立しながらも、すべてが合わさってシリーズの混乱した奇妙な雰囲気と深遠な寓話的な魅力を醸し出しています。
関連記事
「美人骨:前編」キャスト相関図 登場人物を総まとめ!(びじんこつ)
「無憂渡」©2025 BEIJING IQIYI SCIENCE & TECHNOLOGY CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
紹介している作品は、2025年9月時点の情報です。詳細は各公式ホームページにてご確認ください。