【13の理由】シーズン3(12話)逮捕者続出?ブライスを殺した真犯人は誰⁉︎ | Dramas Note

【13の理由】シーズン3(12話)逮捕者続出!ブライスを殺した真犯人は誰⁉︎

©Netflix

【13の理由】シーズン3ネタバレ解説(12話)

遂に開かれた全校集会で、ジェシカが話すこととは?

さらに、複数名の証言により逮捕者が続出します。

一体誰が真犯人なのか⁉︎

この記事では【13の理由】シーズン3第12話のネタバレ解説と感想をご紹介します。

【13の理由】シーズン3あらすじ(12話)

警察から重要参考人として扱われ、身の危険を感じたクレイは、ほとぼりが冷めるまで逃亡することを決意します。

全校集会の日の朝方、クレイは鞄を持ってブライスの家に住むアニの元を訪れました。

クレイの逃亡計画を聞かされたアニは、自分とブライスが関係を持っていたことや、クレイとブライスの衝突の原因を警察に話すと言います。

しかし、移民であるアニの身を案じたクレイは「何にも話さなくて良い」と言い、彼女にお別れのキスをしました。

その後、クレイはタイラーに連絡し、暫くは面倒を見れないことを伝えます。

すると、タイラーは今日の全校集会の心細さを訴え一緒にいて欲しいと頼んだのです。

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン3 ここまでの簡単なまとめ

人間関係や、ブライスが殺害された日のアリバイについて、複雑になってきたので簡単におさらいします。

以下のまとめから、ブライス殺しの犯人は誰なのか予想してみてください!

クレイ

アニとブライスが接触するのを阻止しようとしていた。

対抗試合の日、ブライスに「殺してやる。」と言った現場をノラに見られています。

ブライスの車からクレイの指紋が見つかったことから、警察はクレイを重要参考人として捜査を進めていました。

事件があった時刻、クレイは1人でドライブをしていたと言っていましたが証拠がありません。

アニ

使用人としてブライスの家に住んでおり、ブライスと肉体関係を持っていました。

移民であることから、白人のブライスとの仲は公にしていませんでしたが、ブライスはかなり本気でアニのことが好きだった。

ある時、酒に酔ったブライスに激しく接せられたことがあり、アニはそれ以来ブライスを避けていた。

ジェシカ

ブライスによる強◯の被害者の1人です。

自分の経験から、同じような被害者を出さないようにするため、生徒会長となり運動部廃止の運動を行なっています。

対抗試合当日、ブライスに試合が終わった後で会いたいと言われていた。

ブライスが殺された時刻、警察と家族には家に居たと言うものの、アニにはジャスティンと一緒にいたと証言しています。

ジャスティン

ジェシカへの行為を許せないものの、小さい頃から兄のような存在であったブライスに依存したまま。

義理の父親セスから守ってくれたのがブライスでした。

ブライスは、ジャスティンが薬物から手を引けるようにサポートしていた。

アレックス

ジェシカに振り向いてもらうため、ブライスからステロイドを入手していた。

ブライスにエスコート嬢を紹介してもらい親交を深めていましたが、ある家に侵入したことを機に2人の間に亀裂が入ります。

事件が起きた時刻は、ジェシカといたと証言しています。

タイラー

ブライスの遺体の第一発見者です。

銃を保持していたことをブライスに通報されることを恐れて銃で脅すも、思いとどまりました。

また、タイラーがモンゴメリーに強◯されたことを唯一知っていたのはブライスです。

タイラーに手を貸すことにしたブライスは、「あの件は何とかしてる。」と言う伝言を残していました。

クロエ

ブライスと交際していた時に子供を身ごもりましたが、ザックのサポートもあり子供を下ろしました。

その後クロエは転校し、ブライスなしで生きていくことを決めましたが、ブライスは突然の別れに納得していませんでした。

ザック

ブライスの転向後、リバティ高校アメフト部の主将を務めています。

クロエの妊娠を知る唯一の人物であり、対抗試合の後もクロエと会う約束をしていましたが、病院を出てクロエの元に行くまでに空白の1時間がある。

トニー

両親の強制送還により弁護士を必要としていた。

ブライスがトニーの愛車を売値の倍の値段で買いとり、費用を賄いました。

トニーの両親の強制送還はブライスの両親による通報が原因でした。

事件が起きた時刻は、恋人のケイレブといたと証言しています。

モンゴメリー

かつてのブライスの一派で、ブライスが転校した後も頻繁に彼の家に行っていました。

事件直前はクレイやタイラーの件で少し揉めていたようです。

事件があった時刻は、チャーリーの家にアメフト部のメンバーといたと証言しています。

オリヴィア(ハンナの母)

愛娘ハンナをブライスのせいで亡くしたことから、ブライスに最も恨みのある人物だと言っていいでしょう。

オリヴィアは、ハンナの裁判の後ニューヨークに発ちましたが、ブライスの事件があった時期に街へ戻ってきていました。

ブライスが殺された時刻、ハンナの墓でお酒を飲んでいたオリヴィアは、「ブライスを殺したい。」と言う伝言をクレイに残していました。

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン3(12話)ネタバレ解説

勇敢な“克服者”たち

校長は、アメフトの対抗試合が乱闘により中止された件に関し、両校の生徒が集まった全校集会の場でブライスの死を偲びジェシカを壇上に上がらせました。

ジェシカは自分のやり方が間違っていたことを謝罪すると同時に、強◯被害に遭い失ってしまったものをまた取り戻すためにはどうすれば良いのか熱弁します。

「少しずつ破片を拾い、鏡を作っていることに築く。破片を繋げば繋ぐほど、自分が見えてくる。たぶん それら破片を一緒に拾えば、やっと真実が見える。」

出典:Netflix公式【13の理由】シーズン3第12話から引用

そして、今こそ自分の周りにいる勇敢な“克服者(survivor)”の存在を知る時と訴えた上で、「私の名前はジェシカ、克服者です。」と宣誓したのです。

すると、ケイシーを始め多くの女子生徒が克服者であることを告白し、タイラーや他男子生徒も立ち上がりました。

最後に立ち上がったのは、なんとジャスティン。

実は彼も、ホームレス時代に強◯された辛い過去があったのです。

ジェシカの熱演と勇敢な克服者の告白のおかげで、全校生徒は一つになることができました。

しかし、アニだけはジェシカのスピーチの言葉に違和感を覚えていたのです。

遂にクレイが逮捕!

【13の理由】シーズン3全話エピソード一覧。随時更新中!
【13の理由】シーズン3ネタバレと解説。 秘密、悲劇、薬物、恋愛、性などに関する若者の...…

逃亡計画を企てたもののタイラーを心配したクレイは、全校集会へ向かい彼の勇姿を大いに称えました。

しかし、会場が和やかな雰囲気に包まれる中、クレイの逮捕令状を持った警察が乗り込んできたのです。

校内が一気に騒然とする中、クレイは警察に連行されてしまいます。

ザックが警察に自首?ブライスを殺したのはザックだったの⁉︎

クレイが逮捕され落ち着かない様子のザックは、自らアメフト部の主将を降りることを決断しました。

その後、ザックは誰もいない学校のジムにアレックスを呼び出し、ブライスを殺したのは自分だと告白したのです。

警察に行く必要はないとアレックスは言いますが、ザックは自首する決意を固めており、警察に事件当日のことを全て話しました。

対抗試合の直前、クロエがザックの応援に来ていました。

2人が親しげにする姿に嫉妬したブライスは、乱闘に紛れてザックに強烈なタックルをします。

これにより、ザックの足は骨折。

怒りを収められなかったザックは、試合後ブライスの乗ったバスを車で追い事件現場に来ました。

そこでザックはブライスを一方的に殴り、携帯も海の中に捨ててしまったのです。

真冬の海沿いに取り残されたブライスは、誰にも助けを呼べないまま息を引き取ったとザックは思っていました。

しかし、ブライスの死因は水を飲んでいたことから溺死であることが判明。

ザックは無罪が証明され釈放されます。

モンゴメリーも逮捕!

タイラーは、ジェシカ・ジャスティン・チャーリーに付き添われ警察署へ向かいました。

事件を明るみにすることを恐れていたタイラーでしたが、ジェシカたちに勇気をもらいモンゴメリーの強◯を告発することにしたのです。

その日の夜、モンゴメリーの家に警察が逮捕令状を持ってやってきました。

容疑は、“一級性的暴行”および“殺人の可能性”です。

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン3(12話)感想


クレイの逮捕に加え、ザックの自首モンゴメリーの逮捕など急展開を見せてきました。

あんなにも優しくクロエを支えていたザックが、あそこまでブライスを殴り倒しているのを見ると別人のように感じてしまいました。

しかし、ザックにとってスポーツこそが全て……。

スポーツ推薦で大学へ入学しようとしていたザックにとって、この怪我は絶望そのものでした。

また、ブライスの闇の部分も久しぶりに垣間見えました。

転校先での辛い経験から更生したと思われたブライスですが、クロエのことは相当ショックだったのでしょう。

この2人には対抗意識と同時に、劣等感も入り混じっていたように思えます。

だからこそ、お互い許すことができず暴力に走ってしまったのかも。

それにしても、ジェシカの全校集会でのスピーチには感動しました!

時間をかけて立ち直ったジェシカやタイラーをはじめとする被害者たちの、勇敢さを感じることが出来ました。

スポンサーリンク

【13の理由】シーズン3(最終回)一体どうなる?

最終回では遂にブライス殺しの真犯人が解明されます!

ザックに殴られたボロボロになったブライスの前にやってくる何者かの足元……。

そして遂に、アニが警察に全てのことの経緯を証言!

逮捕されたクレイやモンゴメリーの運命にも注目してみてください。