PR
PR

『あなたの番です』考察まとめ。推理と伏線の全まとめ!奈菜を殺した犯人予想も!

あなたの番ですネタバレ考察推理 2019年夏ドラマ
PR

6話のネタバレ考察

*各話のリンクは、放送直後の考察です。
6話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
児嶋佳世 ●北川澄香 赤池美里? 不明

【備考・推理】表の●印は確定事項

・見つかっているのは、児嶋佳世の片足のみ

・児嶋佳世の片足が入ったゴルフバックが、夫の会社に届く

・ゴルフバックを届けたのは20代の男性(聞き込みをしたのは神谷刑事

・郵送伝票の筆跡は、児嶋佳世本人のものと推定

6話の推理・伏線

6話の詳しい考察→名前の数が合わない!嘘をついているのは誰?犯人は同一犯?

死亡者の名前をすべて知っているのは奈々だけ

これまで死亡したのは【管理人、山際ドクター、タナカマサオ、赤家夫妻、袴田吉彦、児嶋佳世】の6名です。

上記すべての名前が書かれていたことを知っているのは、奈々だけ。これをどう見るかがポイントですね。

久住のポストに”あなたの番です”と書かれた脅迫文が入っていましたが、あの時点で、久住が”袴田吉彦”と書いたことを知っていたのは奈々のみ。

なので単純に推理するなら、ポストに脅迫文を入れたのは奈々ということになりますが……!?

奈菜以外が脅迫していた場合

・尾野の玄関にかけられているネームプレートに盗聴器が仕込まれている?

・住民に配っているネームプレートに盗聴器が仕込まれている?

・住民会の部屋に監視カメラがあり、犯人は”交換殺人ゲーム”の一部始終を見ていた?よって、誰が誰の名前を書いたのかをすべて把握している?

他の伏線/メモ

・奈菜は、元ダンナの細川に対して、どうしても許せないことが1つある。(子供のこと?)

・警察の見解では、浮田への脅迫文と久住への脅迫文は、筆跡が同じ。

PR

7話考察/黒幕は浮田が書いた紙を引いた!

7話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
浮田啓輔 ゲーム外? ゲーム外? 絞殺
細川朝男 ●手塚奈菜 ●久住譲 転落

【備考・推理】表の●印は確定事項

・浮田はトイレの個室で死亡。壁には26.5cmの靴痕が。

・浮田の遺体は口角が上がっていた

7話の推理~犯人は尾野!~

7話の詳しい考察→脅迫犯は奈々が濃厚。浮田を殺害した犯人も徹底考察!

細川が”倉庫”にいることを教えたのは?

細川は亡くなる前、社員から電話があり倉庫に向かいました。

疑問なのは、倉庫で久住が細川を待ち伏せしていたことです。なぜ久住は、倉庫に細川がいることを知っていたのでしょうか?

時間を遡りますが、タナカマサオと藤井も(病院で)誰かに引き合わされたようでした。今回の久住も、誰かに倉庫のことを聞いたのでは?

倉庫のことをあらかじめ知っていた人物がいるとすると、同じ職場にいた奈菜ぐらいしか思い当たりません。

奈菜は亡くなってしまいましたが、まだ何か秘密を抱えていたのでしょうか……。(だからOPで赤丸がついている?)

尾野が黒幕!浮田の紙を引いたのは尾野確定!?

https://twitter.com/Auguste_Dupin33/status/1132669879612350465

上記の画像を見ると、紙の左上がちぎれています。よって、浮田がほどこした細工は、紙をちぎることだったのでしょう。

しかし、テレビ画面を何度も確認しましたが、ちぎれた紙を引いた人はいませんでした。

そんな中、尾野だけは紙を確認せずバッグに入れています。

よって、細工された浮田の紙を引いたのは、消去法で尾野

浮田の紙を引いた人物=浮田殺害の犯人=赤池夫妻殺害の犯人=黒幕

以上のことから、”黒幕”は尾野が濃厚です。動機は今のところ不明……。

伏線メモ

・尾野が翔太に対し「こういう捨てられ方をしたときの私、怖いですから」と目を見開く。

・しばらくの間、事件が起こらなかった。

・久住の部下が持っていた買い物袋の中に、久住への脅迫写真が入っていた。
 (脅迫犯は、久住の部下が誰なのかということまで把握していた?)

PR

8話考察/藤井は口角にこだわりがある!?

8話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
こうのたかふみ ●田宮淳一郎 ●手塚奈菜 刺殺

【備考・推理】表の●印は確定事項

・刺殺であれば、翔太と奈菜は絶対に犯人ではない

8話の推理・伏線

8話の詳しい考察→これまでの犯人を推理!こうのたかふみ殺害の犯人は田宮!?

翔太は奈菜を守るためなら何でもする?

・尾野はマンションの廊下で、翔太にオイルを塗りたくり、耳や手をモミモミ……

・翔太は「やめて」と言わず、されるがまま

・しかも翔太はその後、尾野の部屋に入っている

なぜ翔太はされるがままで、しかも尾野の部屋に入ったのでしょうか……。可能性が一番高いのは、尾野を疑っていて探るため。

尾野に「疑っちゃいますよね~」と言われた翔太は、「いや、そんなことは……」と言いながら左胸を掻いていました。左胸を掻くのは、翔太がウソをつく時のクセ。

つまり、本当は尾野を疑っていたということです。疑っている尾野を拒絶しない理由はきっと、尾野から情報を得るためでしょう。

藤井は黒島と親密な仲?

8話で、明らかにおかしい藤井のセリフがありました。

「あんたは、赤池夫妻と袴田吉彦のどっちを殺したんだ?」

藤井の目線では、”袴田吉彦”が交換殺人ゲームで名前を書かれていたことを知らなかったはずです。それなのに、なぜ袴田がゲームのせいで殺されたと知っていたのでしょう?

誰かから聞いたのだとすると、それは誰なのか候補を絞ってみます。

ゲームで”袴田吉彦”の名前が書かれていたことを知っているのは、黒島・早苗・奈菜・翔太の4名。(藤井は4名のうちの誰かと親密な仲?)

奈菜と藤井のやり取りを見る限り奈菜ではなさそうですし、早苗は藤井を脅していたはずなので、早苗も違うでしょう。

とすると、藤井が誰かと繋がっていた場合は、黒島が濃厚です。

藤井家の肖像画の口角に注目!

また、藤井の玄関に飾ってある肖像画の絵もヒントになりそうです。

藤井のチェインストーリー

・肖像画の女性は、藤井にとって”理想の妻”で何ヶ月もかけて描いてもらったオーダー品。

・肖像画の女性の口角が上がっている

・藤井は肖像画に語りかけたり、添い寝したりしている。

伏線メモ

・北川が引っ越す(北川が引いた紙は、本当に白紙だったのか?)

・”こうのたかふみ”が働いている銀行から、田宮が出てくる。

・早苗の夫のセリフ「あっちの夫婦に負けたみたいで……」。あっちの夫婦とは?

・黒島のことを尾行している人物がいる。

・田宮には時間がない。

PR

9話のネタバレ考察

9話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
死亡者なし? なし なし なし

【備考・推理】

・公式サイトで”毎週、死にます”と謳っているのに、なぜ誰も死ななかったのか?

・映されていないだけで、本当は誰かが死んでいる?

9話の伏線・気になること

9話の詳しい考察→”犯人は早苗夫婦”の説を徹底解説!他の黒幕も推理

・田宮は、奈菜たちが住む302号室を訪ねようとするが、何かを思い出してやめる。

(回想:田宮が「証拠があるんです!」と言って叫んでいる)

・尾野が、空室の303号室から出てくる(かつて尾野は、303の男性と恋仲だった)

・尾野はいつも、誰かが訪ねてきても玄関のチェーンをかけたまま。

・入院中の久住の病室に、何者かが入ろうとしていた。

PR

10話考察/なな死亡……犯人は誰?

10話の犠牲者 書いた人 引いた人 殺害方法
手塚奈菜 ゲーム外? ゲーム外? 毒殺

【備考・推理】表の●印は確定事項

・奈菜は、自室のベッドにて死亡。

・奈菜の遺体は口角が上がっていた。

※新情報
・犯人に脅されている動画は、おそらく翔太の病院

・縛られている様子などはないものの、奈菜はかなり怯えていた

10話の推理~犯人は尾野!~

10話の詳しい考察→衝撃すぎるラストに視聴者悲鳴!犯人は誰!?

尾野は誰かと共犯?

まず前提として、尾野が犯人だと推測しています。理由は以下のとおり。

浮田の紙を引いた人物=尾野=浮田殺害の犯人=黒幕=奈菜殺害の犯人

13話の予告動画では、浮田・美里・奈々の遺体が微笑んでいることに触れていました。やはり、3人を殺害した人物は同一犯と見てよさそうですね。

犯人が尾野だとして、動機はなんなのでしょうか。

①「翔太さんの初めてになりたいから」→初めての憎まれる相手になりたい?

②捨てられた復讐のため

また、犯人が尾野だとしても、塩化カリウムの入手やパソコンの操作まで1人でできるとは思えません。よって今後は、尾野と誰かがグルである可能性も注視していこうと思います!

他の伏線/メモ

・【愛する人との、この幸せな時間だけは続いて欲しい】と奈菜のナレーション。「愛する人」と言っているだけで「翔太」とは言っていない。

・田宮は、こうのたかふみを殺害した犯人の目星がついている。報いを受けてもらうと発言。

・「奈菜さんは母親じゃないから分からないわよね」と早苗に言われた後、奈菜の顔つきが変わった?

・病院にて。翔太が目を覚まして家に電話をしようとすると、看護師が「さっき奥さんに電話をした」と言う。電話に出たのは誰?奈菜は死んでいたはず。

殺害パターンは3種類!?

脅されて殺害したパターン
藤井→タナカマサオ  久住→細川朝男 シンイー→袴田吉彦 早苗→山際ドクター

上記の人物は全員、ゲームの紙に名前が書かれていたと判明したあとで殺されている。

 

黒幕が殺した人物
赤池夫妻、浮田、奈菜、(児嶋佳世?)

上記の人物は全員、口角が上がっている。そして交換殺人ゲームの順番からズレている。
(そもそも交換殺人ゲームとは無関係?)

※現段階では、黒幕は尾野だと推測しています。

 

それ以外の殺害パターン?

・管理人→早苗の息子・総一が関与?

・児嶋佳世→不明。

・こうのたかふみ→刺殺。ゲームを回したい人物が殺した?黒島?