『グッド・ワイフ』シーズン5の見どころと感想。ウィルの豹変に驚き!更に衝撃の事件が彼を襲う!! | Dramas Note

『グッド・ワイフ』シーズン5の見どころと感想。ウィルの豹変に驚き!更に衝撃の事件が彼を襲う!!

 

グッドワイフシーズン5

© 2019 CBS Interactive. All rights reserved.

『グッドワイフ』シーズン5ネタバレ。

ロックハート・ガードナー法律事務所から独立して自分達の事務所を立ち上げるべく動き出したアリシアとケリー。

しかし、直前でウィル達に知られることとなってしまい、大騒動になります。

ピーターは州知事になり、イーライも彼の元で献身的に働きます。

そして、今シーズンではウィルに予期せぬ悲劇が……。

『グッド・ワイフ』シーズン5の見どころと感想をお伝えします。

『グッド・ワイフ』シーズン5あらすじ

アリシアとケリーは同期と共に内密で独立する計画を進めていました。

しかし、怪しい動きを察知され、ロックハート・ガードナー法律事務所の上層部達へ知られることとなり、両者によって、クライアントの大争奪戦が始まります。

アリシアに裏切られたウィルは大激怒。

どんな手を使ってもクライアントを保持しようと、あらゆるネットワークを使いアリシアたちを窮地に陥れようとします。

二つの事務所は、度々裁判で対立する日々を送っていました。

そんなある日のいつもと変わらぬ裁判が行われている最中、アリシアの運命をも変えるような衝撃的な事件が起こります。

スポンサーリンク

『グッドワイフ』シーズン5の見どころ

ウィルが豹変!

アリシアとケイリーは同期を誘って新事務所フロリック・アゴスを設立するべく水面下で動いていました。

しかし、独立する前にウィルやダイアンにバレてしまい、大騒動に発展することになります。

アリシアがまだケイリーの誘いに乗って独立するかどうか迷っていた時に、ウィルとダイアンが、お互い辞める辞めさせるとゴタゴタと揉め事が起こりました。

それを見ていたアリシアはその状況に嫌気がさしてケイリーと共に独立することを決心します。

しかし、ダイアンを辞めさせたいウィルから、ダイアンの座を渡したいというオファーを持ち掛けられたアリシア。

ウィルは、アリシアと別れたとはいえ、仕事仲間としては信頼する相手でした。

そんなアリシアがケイリーと共に独立すると知ったのですから、それはもう大激怒です。アリシアの机の上をぐちゃぐちゃにしてブチ切れました。

元々、仕事に対してはアグレッシブなタイプだったウィル。

標的にした相手にはとことん攻撃します。アリシアももちろん例外ではありません。

ちょっと前まで愛していた人にする仕打ちかという位、とことん追い詰めようとするウィルですが、アリシアも負けていません。

両者の壮絶なクライアント争奪戦は、とにかく観ていて目が離せないくらい面白かったです。

ウィルを襲った悲劇

今シーズン、最大の衝撃事件は第15話で起こりました。

法廷で、ウィルが弁護している被告が、情緒不安定となり、ウィルと検察が裁判官の所で話し合っているほんのわずかの間に、隣に立っていた法廷セキュリティの保安官の腰にあった銃を抜き取って発砲してしまったのです。

銃を被告から奪おうとして、ウィルは撃たれてしまいます。

銃声を聞いて、カリンダが法廷に入ると、辺りに飛び散った血痕とまだ少し息をしていたウィルを見つけます。

その後、救急車で運ばれたウィルを追って病院へ駆けつけるダイアンとカリンダ。

そこで、すでに息を引きとったウィルの遺体を見つけ、信じられない事態に言葉を失います。

アリシアは夫の仕事に伴って記者たちの昼食会へ参加していました。

知らせを受けて、スピーチをキャンセルしてロックハート・ガードナー法律事務所へ駆けつけるアリシア。

ダイアンの姿を見ると、泣きながら抱き合います。

敵対していたウィルとアリシア。ウィルは、アリシアに亡くなる数時間前に留守電に、

「またかけ直す」

というメッセージを、入れていました。

そのメッセージを何度も何度も聞き直すアリシア。

ウィルは一体何を言いたかったのか。

ウィルが事件に巻き込まれる前に話していた人たちと会って、ウィルが言いたかったことを必死で探すアリシアでした。

このシーズンでウィルを演じるジョシュ・チャールズは降板することになっていました。

しかし、その去り方が衝撃的過ぎてビックリです。

ウィルがこのような形で去ってしまったので、アリシアやダイアンの今後も大きく変わる予感がします。

ピーターとアリシアの夫婦関係の変化

『グッドワイフ』シーズン3~4へ

ピーターとアリシアの関係は、くっつきすぎず離れすぎずの安定した関係になっていましたが、ウィルの死亡によってまた関係が少し変わってきました。

気持ちが回復しないアリシアに対して、「単に友人を亡くしただけで子どもを亡くしたわけでも、夫を亡くしたわけでもない。」というピーター。

その言葉、言って良かったものか……。

思った通り、その言葉が発端となって言い争いになる2人。

そして、「夫ならとっくの昔になくしてる」と言い返すアリシア。

そして、自分も州知事の妻であることはメリットでもあるので離婚はしないが、今後は形だけの夫婦でいるとピーターに言い放ちました。

冷めてしまったアリシアの愛をピーターは再び熱くすることができるのでしょうか。

ダイアンの誤算

ウィルの亡きあと、ダイアンはアリシア達と手を組む道もありましたが、すぐに返事をしないアリシアを待てずにケニングと会社を合併することにしました。

これが、ダイアンにとって大誤算となります。

ケニングのずる賢さは相変わらず健在で、余命1年と宣告されているにも関わらず、事務所を乗っ取る勢いで攻めてきます。

しまいには、リーと手を組んでダイアンを追い出そうと作戦を練る始末。

この動きに気づいたダイアンは、ピーターから州検事の話を持ち掛けられたのを断り、アリシア達の事務所へ入れてもらうよう話を持ち掛けるのでした。

ダイアン、キレキレのキャリアウーマンなのですが、折につけ事務所を追い出されそうになるというピンチが襲ってきます。

そういえば、結婚もしたダイアンでしたが、そこのところは全然クローズアップされません。

結婚生活の方は順調なのでしょうか?謎です。

スポンサーリンク

『グッド・ワイフ』シーズン5の感想

とにかく大忙しのシーズン5でした。アリシアは、弁護士の仕事をしつつ、州知事の妻の仕事もこなし、何件もの電話を同時に受けるという超多忙なキャリアウーマンに成長しました。

そんな多忙な生活の中、息子は高校を卒業。

卒業のお祝いパーティにも出れない程仕事が忙しいアリシアは、グッドマザーとして何か思う所はないのかな?と感じてしまいます。

イーライから州検事に立候補しないかと話しを持ち掛けられて終了となったシーズン5ですが、次のシーズンでは、アリシアはどの道へ進むのか?

今シーズン、検事補として登場したフィン・ポーマー。

アリシアとの関係をピーターに疑われたりしていましたが、レギュラーキャストとして、今後も登場するようです。

彼がアリシアの次の恋のお相手となるのか?2人の動向も楽しみに見守りたいと思います。