【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2のあらすじと解説。米のシビアな医療事情が浮き彫りに。 | Dramas Note

【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2。アメリカのシビアな医療事情が浮き彫りに。

出典:www.amazon.co.jp

作品紹介

【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2の見どころと感想。750万人を超える視聴者数を記録した大ヒット医療ドラマ。患者のためならどんなルールもねじ曲げる、そんな信念を貫く天才研修医のコンラッドが腐敗した医療業界にメスを入れる!

© 2018-2019 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

 オフィシャルサイト

動画配信

当サイトでご紹介しているものは2020年11月現在のものです。状況により配信されていない場合がございますので各サービスでご確認ください。

スポンサーリンク

【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2あらすじ

チャスティン・パーク記念病院でシニアレジデントとして働いているコンラッドは、”患者第一”という信念を貫くためならどんなルールもねじ曲げてしまう型破りな研修医。

トップ外科医だったベルがチャスティン・パーク記念病院の新たなCEOとなったことで、コンラッドの無茶ぶりはさらに加速します。

上司であり外科医でもあるベルの情に訴えかけ、ほぼ前例のない複数の臓器移植や無保険の患者の治療なども成し遂げてみせたのです。

そんな最中、チャスティン・パーク記念病院は医療機器市場に新規参入したクオヴァディス社製の医療機器に変更します。

これには患者の命に関わるため医師たちからの猛反対があったものの、ベルは利益優先で変更してしまったのです。

クオヴァディス社の製品は徹底した品質管理がなされ、全てアメリカ製で作られているとのことでした。

ところがその矢先、クオヴァディス社の医療機器を使用した患者に異変が……。

スポンサーリンク

【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2のキャスト情報

キット・ヴォス役/ジェーン・リーブス

名前:ジェーン・リーブス

生年月日:1961年4月18日

身長:178cm

代表作:【そりゃないぜ⁉︎フレイジャー】(1993)、【34丁目の奇跡】(1994)

ジェーン・リーブスは受賞歴のある【そりゃないぜ⁉︎フレイジャー】(1993)で有名となり、20年間に渡りテレビや映画、演劇で活躍している女優です。

幼い頃はバレリーナを目指していたものの、怪我で断念しモデル活動を始めました。

1996年にテレビ関係者のマーシャル・コーベンと結婚し、2人の子供を授かっています。

AJ・オースティン役/マルコム・ジャマル・ワーナー

名前:マルコム・ジャマル・ワーナー

生年月日:1970年8月18日

身長:180cm

代表作:【サンズ・オブ・アナーキー】(2008)、【Major Crimes ~重大犯罪課】(2012)

マルコム・ジャマル・ワーナーは俳優や監督としての顔を持つ他、ジャズファンクバンド”MilesLong”としても活動しています。

マルコム・ジャマル・ワーナーの名前の由来は、マルコムXと伝説的なジャズピアニストのアーマッド・ジャマルにちなんで名付けられたとのこと。

ジュリアン・ブース役/ジェナ・リー・ディーワン

名前:ジェナ・リー・ディーワン

生年月日:1980年12月3日

身長:157cm

代表作:【ステップ・アップ】(2007)、【SUPER GIRL/スーパーガール】(2015)

ジェナ・リー・ディーワンは過去モデルとして活躍し、現在はダンサーや女優として活動しています。

5歳から始めたダンスの才能を認められ、”Pi BetaPhi”のメンバーとしてジャネット・ジャクソンやリッキー・マーティンのツアーに同行していました。

また、ジャスティン・ティンバーレイクやマンディ・ムーアなど、アーティストのMVへの出演経験もあります。

ジェナ・リー・ディーワンの代表作となった【ステップ・アップ】(2007)では、そのダンスの実力を窺い知ることができます。

スポンサーリンク

【レジデント】シーズン2の見どころと解説

それぞれが抱える闇

シーズン2では、コンラッドを筆頭に主要人物たちの抱える悲しい過去について明らかとなっていきます。

  • コンラッド

悪夢まで見るほど脳裏に焼き付いている母の死の真相と、15年間の空白期間がある父との確執。

コンラッドが見る悪夢とは酒に酔った母が階段の上から転げ落ちて首がへし折れてしまったところに父が駆けつけ、一部始終見ていたコンラッドにその場から離れるよう強く言った。

コンラッドは父が突然倒れたことにより少しずつ態度を改めたうえ、これまで聞けなかった母の死の真相に迫ります。

  • コンラッドとニック

再び付き合い始めた2人は順調に見えますが、そんな彼らにもとても悲しい過去がありました。

実は、コンラッドとニックの間には子供がいたことが明らかに。

  • ニーナ

これまで誰にも話していなかった悲しすぎる過去と母との確執。

ニーナには2人の妹がいたものの、彼女の不注意により妹たちは亡くなってしまいました

また、とんでもない大物であるニーナの母との確執は根深く、2人の間に生じた溝は簡単に埋められそうにありません。

アメリカが抱える医療問題

本作ではアメリカが抱える医療問題について詳しく描かれており、シーズン2では患者の保険や医療機器市場についての問題がクローズアップされています。

患者の保険問題はかなりシビアで、様々な理由から金銭的に余裕がなく 保険に入っていないがゆえに門前払いされてしまうこともあります。

チャスティン・パーク記念病院のスタッフとして働く女性が致命的な状況に陥ったシーンでのこと。

ベルは、彼女が不法移民だと知り追い返すように指示しましたが、コンラッドは彼女を何としても助けたいとの一心で強引に手術を決行。

その結果、彼女の手術は成功したものの長いリハビリ期間が必要となり、病院が負担することになった金額はなんと数億円にも上りました。

そのため、しばらくの間は人員削減を余儀なくされ、給料の高いベテラン看護師などが解雇されてしまい、そのしわ寄せがコンラッドたちに押し寄せることになったのです。

クオヴァディス社の医療機器の秘密

チャスティン・パーク記念病院が新たに導入したクオヴァディス社の医療機器。

クオヴァディス社は医療機器市場には新規参入ながらも、確かな製品と安さを売りに着々と売り上げを伸ばしていきます。

このクオヴァディス社の導入は、CEOという立場となったベルがコスト削減のために行ったことでした。

ところが、クオヴァディス社の医療機器を使用した患者が死亡

その患者は若く突然死には不審が残ることから、手術に参加していたニーナは独自に調査を始めることにしたのです。

一方で、クオヴァディス社は自社の製品と患者の死は無関係だと主張しますが、セールスウーマンとして働くジュリアン・ブース(ジェナ・リー・ディーワン)も自社の製品に疑念を抱き始めます。

それは、アメリカの医療機器市場が抱える510kプロセスがあるからでした。

アメリカでは医療機器を発売するにあたりFDAの承認が必要となるが、510kプロセスにより類似した医療機器ならばFDAからの承認が早まるというシステムが存在する。

これによって類似した医療機器は早く市場に出回り恩恵受けられますが、リコールされるようなものも多いうえに、メーカー幹部がFDAにいたら何でも出来てしまうのです。

ジュリアンはそれを利用してクオヴァディス社が十分な品質を得られていないものを販売しているのではないかと考え、独自に自社工場へ潜入。

すると、そこでは中国製の製品をアメリカ製に偽造していたことが発覚したのです。

クオヴァディス社の闇を暴いたジュリアンが内部告発を試みた矢先、彼女は忽然と姿を消してしまいました。

一体ジュリアンの身に何が起きたのでしょうか……⁉︎

スポンサーリンク

【レジデント 型破りな天才研修医】プチ情報

シーズン3は全20話で、アメリカでは2019年9月から放送していました。

日本で現在シーズン3が視聴できるのは、FOXチャンネルとリアルタイム配信をしているhuluです。

またシーズン4の更新が決まっており、2021年に放送を予定しています。

スポンサーリンク

【レジデント 型破りな天才研修医】シーズン2の感想

シーズン2でもアメリカの医療業界が抱える問題が詳しく描かれ、無保険患者への対応はシビアで難しい問題だということがわかりました。

それでも自分の信念を貫き通し、真摯に患者と向き合うコンラッドはとてもカッコ良かったです。

さらに、シーズン2ではそれぞれの過去が明らかとなりました。

コンラッドとニックの間に子供がいたことには驚きましたし、ニーナが抱えてきたものはあまりにも辛く悲しいもので胸が苦しくなりました。

新たなメンバーが3人加わったシーズン2でしたが、シーズン3ではどんなメンバーが加わるのかも含めて今後の展開が気になります!