【THE HEAD】第3話のネタバレと考察。嘘つきはマギーかアーサーか!? 氷に埋もれたもうひとりの人物は!? | Dramas Note

【THE HEAD】第3話ネタバレと考察。嘘つきはマギーかアーサーか!? 氷に埋もれたもうひとりの人物は!?

©HJ Holdings,Inc.

記事内画像: 公式サイト

【THE HEAD】第3話のネタバレと考察

発見されたアーサーの口から出た衝撃的な言葉。

マギーが真犯人だと語ったアーサーの根拠とはなんなのか。

ランドリールームで発見されたニルスを殺した犯人とは。

全体的な考察と共に登場人物ごとの不審な点も洗い出していきます。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第3話あらすじ

【THE HEAD】全話ネタバレ・考察とキャストも総まとめ!
Huluオリジナルドラマ【THE HEAD】の全話エピソードとキャスト紹介。山下智久が、海外ドラマに初出演ということで話…

保護されたアーサーは、ヨハンに「マギーは自分の研究を盗みに来たスパイではないか」と、自分の推測を話した。

ヨハンは、アーサーを小馬鹿にしたように笑ったが、彼の研究はメディアでも取り上げられていたほどで、アーサーの顔はいたって真剣そのものだった。

二酸化炭素を分解する虫の研究は、地球温暖化を一気に解決するため数十億ドルの価値があると熱弁するアーサー。

他にもアーサーは不審に思っている点があった。

彼がチームに指名したラーズという男性が、出発の数週間前に飲酒運転の車に跳ねられ、ラーズの代わりとして急遽マギーに決定したということ。

また、通信機器を担当しているマイルズが殺される前に何かに怯えていたと言ったのだ。

通信中に、マギーが誰かと話しているのを聞いたマイルズが、マギーを脅ししたため彼女に殺されたんだと主張。

証拠があるのか聞かれたアーサーは、デスクの引き出しからカギを取り出しヨハンに渡した。

それは、ラボにあるアーサーのデスクのカギで、そこには非公開の精神鑑定の面接映像が入っていた。

アーサーは、その映像を観てマギーの話した内容に矛盾がないか調べて欲しいとヨハンに言った。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第3話のネタバレ

約束

【THE HEAD】第2話のネタバレと考察。行方不明者を発見?容疑者はマギーか⁉

マギーが面接を受けている時の映像では、彼女は子供の頃に海辺に住んでいたと語っていたが、実際は海から数十キロ離れた場所で暮らしていたのだ。

ヨハンがマギーに確認すると、彼女は模範解答をしただけで悪意はなかったと答え、南極に来たのは病気で亡くなった母親との約束を果たす為だと言う。

真実がわからずにいたヨハンは、「アニカの居場所が知りたいだけなんだ」とマギーに訴えたが、彼女は覚えてないと言った。

[回想シーン]

ニルスの遺体を検視したマギーは、同席していたアーサーとエリックに死因を説明した。

首を切られたことによる出血死だったが、彼の体を調べると胸元にはVの字が刻み込まれていたのだ。

エリックは、アーサーとマギーに口止めしてニルスの遺体を冷凍庫に隠すように指示した。

Vの字と研究泥棒に何の関連があるかアーサーに尋ねると、彼は”マスキロフカ”という手法だと言う。

マスキロフカは、残虐な行為によって真の目的を偽装する為のモノ。

Vの字が刻まれていることでそこに注目し、本質を見抜けなくしているとヨハンに教えたのだ。

新たな提案

[回想シーン]

ニルスが死んだことでみんな疑心暗鬼になっているのを理由に、マギーはエリックの言いつけを破り、みんなの前でVの字のことを話してしまう。

マギーの発言で全員がパニックになり、ラモンはアキが殺したと疑い彼を侮辱した。

激怒したアキがラモンを殴っているところを、エリックが止めに入る。

その後、通信が回復すると共に亡くなった仲間の携帯にたくさんのメッセージが届き始めた。

ヨハンは、それぞれ家族や友人から心配するようなメッセージばかりが届き心を痛める。

そんな中、ヨハンはエリックが隠し撮りしたエバとの行為映像を見て、2人の関係を知った。

アーサーに2人のことを聞いてみると、彼は過去にエリックがエバを付け回して職場にまで連絡をするというストーカーまがいの行為をしていたと話した。

[回想シーン]

みんながパニックになっていた中、アニカは車を使ってアルゼンチンの基地へ助けを求めに行こうと提案した。

離れた場所の基地を目指すのは危険な行為だったが、それしかないと考えたみんなはくじ引きで行く人を決めることに。

しかしエリックが細工し、彼はエバに当たりのくじを引かせたのだ。

大惨事

エバが車に乗り込みエンジンをかけたが、2度やってもエンジンが掛からない。

ヘザーに「冷えているから何度も掛けてみて」と言われ、エバがもう一度エンジンを掛けた。

3度目の正直でエンジンは掛かったが、その瞬間車から火花が飛び散りエバは火だるまになってしまう。

みんなの絶叫する声が響き渡る中、エリックは腰を抜かして驚いた。

黒焦げの死体がエバだったと知り、ヨハンは彼女の子供たちのことを思って涙を流す。

ヨハンは、「エリックが彼女を殺したと思うか」アーサーとマギーに聞くと、2人とも同じ答えをだした。

エリックは本当に驚いていたから彼ではない。

更にマギーは、エリックとエバが言い争いをしていた時、ゴアバドヘンツィガという言葉を聞いたと教える。

[回想シーン]

エバが死んだことで自暴自棄になったエリックは、銃を取り出して犯人に名乗り出るように言った。

アニカは、エリックをなだめて落ち着かせようとしたが、ラモンがエリックに飛び掛かり銃を奪おうとし、アキも応戦した。

もみ合っている最中に誤って銃弾が発射され、マギーの腹部を貫通しヘザーの胸に命中にしてした。

ヘザーは即死状態で、自分がしたことに気づいて我に返ったエリックはその場から逃げ出す。

[現在]

外を捜索していた部隊が雪の下から遺体を発見し、ヨハンはアニカだと思い泣き崩れた。

遺体を基地に持ち帰って検死すると、その遺体には足を骨折してボルトで繋いだ跡があるとヨハンに伝えたが、ヨハンはアニカにはそんな跡はないと言い、結局誰の死体か分からなかった。

スポンサーリンク

【THE HEAD】第3話の伏線と考察

全体の考察

ニルスの胸に刻まれたVの字は、不自然にも服の下につけられていた。

いつどこで誰が付けたのか?

なぜVの文字なのか。

マギーが服を切って初めて見ることができたことから、犯人はわざわざ服の下から痕を付けていたと言うことになる。

さらに、死後~検視までそれなりの時間が経過していたはずだが、Vの傷からは血が滲みでていて乾いた様子はない。

ニルスの死後、文字を付けた可能性があるのは医師であり検視したマギーが有力。

また、第3話で亡くなったヘザーとエバは、犯人について知らなかった可能性が高い。

今回もラモンの携帯にかかっていたロックが解除されたというシーンは描かれていなかったので、彼が厳重にパスワードをかけていた理由は不明。

※ラモンの遺体は、アキたちと同じく並べられているので死んでいるのは間違いないだろう。

マギーが聞いたゴアバドヘンツィガとは「彼に従え」という意味。

彼とは一体誰!?

エバがみんなの前で火だるまになったので、黒焦げの遺体は彼女だと判明。

しかし、新たに見つかった遺体も外見がわからない状態なので、エバに足の手術をした過去があればアニカが焼死体という可能性もありうる。

死体と生存者の数が一致したが、結局焼死体と謎の遺体の正体が判明したとは言えない。

さらに、遺体と生存者を合わせて10人。

そして「氷の中に埋もれていた遺体」を発見。

アニカではないとヨハンが証言したが、焼死体もエバかどうかは不透明なまま。

だが、もし焼死体をエバだと仮定するならば、ヘザーの遺体はあるので女性の人数が合わなくなる。

女性は、マギー、アニカ、ヘザー、エバの4人しかいなかった。

と言うことは……!?

ヨハン

ヨハンは、アーサーがマギーのことを自分の研究を盗みに来たスパイだと言った時に鼻で笑っていた。

その様子から考察すると、アーサーがアニカの研究を自分の功績にしたことを知らなかったのか、もしくは知っていながら平然と自分の研究だと言い放つ彼を軽蔑して笑ったのではないかと思われる。

アーサー

マギーのように怯えた様子はなく、T3も発症していない様子。

エリックとエバの過去のことに詳しい理由に関しては不明。

エバと仲良くしているようにも見えないし、エリックとは仲が悪い。

基地でのことを知っていてもおかしくないが、エリックがエバの職場や家にも連絡していたことまで知っているのはおかしい。

何故彼が、非公開であるはずの精神鑑定の動画を持っていたのか?

動画を見ていたということは、全員のことをある程度知っていたということになり、最初からスパイが潜入する可能性を考えていたのか?

それとも、過去にそういった出来事があったのか?

アニカ

前回に引き続き、アニカに関しては残された手紙の内容がわからないままで、もしかしたらこの手紙は8年前のことを謝っていた可能性もゼロではない。

今のところ罪を犯した様子がないこと、2話でダミアンが死んだという電話に驚くほど動揺していたことから、アニカが関係する何かが原因で死亡したとも考えられる。

さらに、雪上車でアルゼンチンの基地へ助けを求めに行こうと提案をしたのは彼女。

エリックが、エバを守るためクジを当たらせると予想していたとすれば?

彼女にはエバを殺す動機があったのか?

エリック

ニルスの胸に刻まれたVの字を隠そうとしたのは何故か。

パニックになるというのは納得できるが、犯人が外部の可能性が低いので隠しても意味がないようにも思える。

エバを車に乗らせた張本人だが、彼女を殺したいと思っていたようには見えない。

それどころか、彼女を守るために基地から逃がそうとしていた可能性の方が高い。

エリックがエバを逃がすはずと考えた犯人によって、利用された可能性もある。

銃を持ち込んでいたことに関して、マギーは「彼は何かが起こることを知っていた」と語っていた。

護身用とも考えらるが、研究を盗むスパイの可能性があるなら彼がアーサーの言っていた人物の可能性も否定できない。

マギー

精神鑑定の動画で嘘をついていたマギーは、本当に母親との約束が理由で参加したのか。

平然とにこやかに嘘をついていたこともあり、彼女がウソをついているのは確実性がある。

ヨハンが他の生存者と話していることに気づき、真っ先にアキの名前を出した理由は?

アキは、彼女の前で死んだのではないのか?

エリックとエバの話を息をひそめて聞いていたのはなぜ?

スパイなら、情報を集めようとするのは当然なのでアーサーの言い分も否定できない。

腹部には確かに撃たれた跡があったが、当初エリックの銃に怯え車の付近にいたのに歩み寄った理由は?

エリックがくじを細工したことに気づきながら、彼のイカサマを指摘しなかった理由もはなぜか?

アキ

ラモンに犯人扱いされた時に激怒し、彼に襲いかかっている。

隠れた一面とは、暴力的な部分だったのか?

精神鑑定の結果はいたって健康で、彼もマギーのように嘘をついていたのか。

エバ

エバが見つかったという完全な証拠は出ていない。

マギーから語られたことを真実だとするならば、焼死したのはエバである。

しかし、それでは携帯のロックが解除されるはずがない。

前回、遺体で発見されているのは指紋認証からのみ判明しているが、並んでいた死体は6体。

しかし、カメラアングルによって7体となるのがポイントになるのはなぜか?

ラモン

彼の行動は、アキを一方的に責めているシーンや、車で誰が助けを求めに行くかを決めるシーンでも、みんなの神経を逆なでし問題を大ごとにしているようにも見える。

そういった性格なのか、助けを求めに行かせないことが目的だったのか?

彼はなぜ携帯に軍隊並みのロックを掛けていたのか?

そこには8年前の事件の証拠が隠されているのか、それともアーサーの研究を盗み出した証拠が隠されているのか?

ヘザー

ヘザーは、登場人物の中でもこれといってクローズップされることが少ない。

それが盲点となっていることも考えられるが、今回ラモンとアキがエリックから銃を奪おうとしていたシーンで、ヘザーはなぜかマギーを盾にしているようにも見えた。

ただ単に、発砲された時のことを予想して無意識にマギーの後ろに隠れたのか。

しかし、マギーの後ろに隠れるというより、彼女の腕を掴んでいた。

不自然とも思える行動だが、それが意識的なのかそれとも無意識なのか。

彼女は、マギーやアキと同じく越冬隊に初参加。

とはいえ、2話では他の隊員が知らなかった出入り口も知っていたことも気になる。

【THE HEAD】第3話の感想

死体と生存者の数がやっと一致したかと思えば、人数が合わないし謎の死体が2つに増えてしまった。

焼死体がアニカであれば分かるが、マギーの証言ではエバである。

では、エバの携帯のロックはいつ解除したのか?

焼死体であれば指紋認証するのは難しいし、ロックを掛けていなかったという流れは不自然。

ラモンと同じようPCで解除という流れであれば、なぜ「ラモンの携帯と一緒にこの携帯のロックも解除してみてくれ」という描写が無かったのか。

そして、誰も逃げていないとすれば無くなった1台の車はどこへ消えたのか。

これは、今のところ見つかっていないアニカが乗って行った可能性は高い。

アーサーにもマギーにも不審な点は多く、すべてが怪しい

次回も【THE HEAD】は金曜日の22時に配信。

焼死体と雪の中の死体は誰のモノなのか、次回もアーサーとマギーの口から語られる真実が重要な考察材料になりそうだ。