PR
PR

「陳情令」あらすじネタバレ全話を感想有りで最終回まで紹介

ブロマンス
©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
作品情報

「陳情令(ちんじょうれい)」あらすじネタバレ感想 全話を最終回まで詳しく紹介。本作は強い絆で結ばれた2人の仙師が激動の運命の中で怪事件を解明していくファンタジー時代劇です。2019年中国WEBドラマ動画再生回数No1を記録しました。

PR

【陳情令】あらすじネタバレ全話一覧

PR

1話あらすじ:16年後の蘇り

©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が秩序を治める世界。

江氏の一番弟子、魏無羨ウェイ・ウーシエン(シャオ・ジャン)はある罪を着せられ、崖から身を投げようとします。藍氏の第二公子、藍忘機ラン・ワンジー(ワン・イーボー)は手を伸ばし魏無羨を救おうとしますが、江氏の息子、江澄ジャン・チョン(ワン・ジャオチョン)が剣を降り下ろし、魏無羨は行方不明になるのでした……。

16年後、魏無羨は莫家で莫玄羽モー・シュエンユーとして目覚めます。金氏の隠し子だった莫玄羽が自らの肉体を捧げ、死者を現世に召喚する舎身呪を使ったのです。

舎身呪を行う者は復讐したい者の数だけ肉体に傷をつけ、その傷は復讐を果たすごとに1つずつ消えていくのでした。目覚めた時、魏無羨の腕には4つの傷がありました。

そんな中、化け物騒動が起きている莫家に藍氏の仙師たちがお祓いに来ます。魏無羨は莫玄羽がつけていた仮面をつけて仙師たちの前に出て行きました。藍氏が着用する白い衣を見た魏無羨は藍忘機のことを思い出すのでした。

夜になり、莫家の息子がお祓いで邪崇を集めるための招陰旗を盗んだために邪崇に憑りつかれて暴れ出します。藍氏の仙師の1人、藍思追ラン・スージュイ(ジェン・ファンシン)と魏無羨が莫家の息子の体に呪符の印を書いておとなしくさせました。その時、魏無羨の腕の傷が1つ消えます。

ところが邪崇は今度は莫家の主人に乗り移りました。藍思追は藍氏の中でも強力な力を持つ藍忘機を呼ぶことにします。藍忘機を待つ間、邪崇は莫家の使用人、夫人と次々と乗り移りました。

魏無羨は莫家の主人と息子を操って夫人と戦わせ、時間を稼ぎます。そこへ藍忘機が現れて琴の音で莫家の3人を鎮めました。鎮まった3人の前に1本の剣が落ちます。

藍忘機はその剣に陰虎符の痕跡があると言いました。陰虎符は魏無羨がかつて作った死人を操ることができる道具でしたが、16年前に破壊されたはず……。藍忘機は魏無羨が生きているのではないかと考えます。

魏無羨の腕の傷はまた2つ消えていました。翌日、魏無羨はあと1人の仇を探すためにロバを連れて旅に出るのでした。

感想

魏無羨の腕にあった4つの傷のうち3つは莫家の3人だったんですね。残る1人の莫玄羽の仇は誰なのでしょうか。また、16年前に破壊されたはずの陰虎符が再び使われていますが、一体誰が作ったのでしょうか。

そしてそもそも16年前に魏無羨が着せられた罪とはなんだったのでしょうか。疑問がたくさん湧く初回でしたが、これから解明されていくのが楽しみです。

PR

2話あらすじ:舞天女像の謎

©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

旅の途中、休憩していた魏無羨は通りがかりの一行から、もとは道教の聖地だった大梵山に食魂獣が現れ、人々の魂を吸っていると聞きます。

魏無羨が出発しようとすると、なぜか連れのロバが動こうとしません。その時、1人の女性がロバにリンゴを差し出しました。ロバがリンゴに反応すると、その女性は子供のようにはしゃいで”リンゴちゃんだ”と言います。

女性は阿臙アーイエンと呼ばれ、付き添っている母親の対応から彼女には何か事情があるようでした。

その後、魏無羨が大梵山を見上げていると、阿臙が来て先ほどとは別人のような表情で急に踊り出します。魏無羨が術を使って止めてやると、母親は次のように話しました。

阿臙は結婚が決まったばかりの時に許嫁が失踪してしまい、探しに行って戻ってきたら急に大梵山に向かって踊り出すようになってしまった。その後、この子の父親もおかしくなって死んでしまった。

その時、助けを求める声がし、魏無羨が行ってみると、罠にかかって網で吊るされている人たちがいました。そこへ金氏の跡継ぎ、金凌ジン・リン(チー・ペイシン)が来ます。慌てて木陰に隠れる魏無羨。

金凌は食魂獣を捕らえるために仕掛けた罠に人間がかかっているのを見てがっかりして彼らを助けずに立ち去ろうとします。

追ってきた阿臙が”リンゴちゃん”と呼んだのでロバが木陰から飛び出し、魏無羨も金凌の前に転がり出てしまいます。この時、魏無羨は莫玄羽の仮面を付けていました。

金凌は仮面を見て莫玄羽が金氏の隠し子だったことから、酷い言葉で非難します。それを聞いた魏無羨が思わず「母親は教育したのか」と口走ると、金凌が斬りかかってきました。

魏無羨は術をかけた人型を使って動きを封じ、金凌の剣を奪って網で吊られた人たちを助けます。

そこへ江澄がやって来ました。16年前の因縁がある魏無羨はその場から逃げ出そうとしますが、江澄に呼び止められて立ち止ります。

江澄によって術を解かれた金凌は再び魏無羨に斬りかかろうとしますが、藍色の光に阻止されてしまいました。その時、仙師たちを従えた藍忘機が現れます。その隙にまた物陰に隠れる魏無羨。

その時、江氏の門弟が、仕掛けていた網が全て藍色の光る剣に切り裂かれたと報告に来ます。江澄はそれが藍氏の仕業だと気づきますが、怒りを抑えながら金凌に早く食魂獣狩りに行くように言いました。

その後、通りかかった人々の噂話から魏無羨は、金凌が金氏の金子軒ジン・ズーシェン(ツァオ・ユーチェン)と江氏の江厭離ジャン・イエンリー(シュエン・ルー)の間に生まれた子だと知ります。

江厭離は江澄の姉であり、かつて江姉弟と魏無羨の3人はきょうだいのように育ったのです。また、人々は金凌の両親が亡くなったのは魏無羨のせいだと噂していて……。

一方、藍忘機とは分かれて食魂獣を捜索していた藍氏の仙師たちは温氏の墓守の老人から、山頂の祠に祀られている舞天女像が奇妙だと聞きます。藍氏の仙師たちが祠に着くと、金凌と金家の者たちもやってきました。また魏無羨も到着します。

すると突然舞天女像が動き出しますが、魏無羨がお札を投げて動きを鈍らせ、その隙に一行は逃げ出しました。外に出た魏無羨は阿臙の話を持ち出し、仙師たちに自分の考えを話して聞かせます。

許婚が失踪した阿臙は舞天女に祈りに行って魂を吸われた。父親が娘の魂を返してくれるように頼みに行き、舞天女は魂を戻したが、阿臙は舞天女の影響を受けて踊るようになってしまった。

そこへ舞天女像が追いついてきます。金凌が弓で矢を放ちますが、舞天女像はびくともしません。魏無羨は道に生えている竹を切って笛を作って吹きます。するとそこへ鎖を体に巻かれた黒装束の男が現れ、ひと蹴りで舞天女像の右腕を破壊しました。

黒装束の男は16年前に滅亡した温氏の温寧ウェン・ニン(ユー・ビン)のようでした。魏無羨が驚きながらも笛を吹き続けると、温寧は舞天女像を完全に破壊します。

一行は恐れながらも温寧を包囲します。魏無羨が笛で穏やかな曲を吹くと、温寧は魏無羨に近づいてきました。魏無羨は笛を吹きながら後ずさりして温寧を一行から遠ざけようとします。

魏無羨は後ずさりするうちに誰かにぶつかりました。そしてその人物は魏無羨の手を掴んで笛を吹くのをやめさせようとします。それは藍忘機でした。温寧は逃げて行きます。

藍忘機は仮面を着けている魏無羨をじっと見つめ、そこへ江澄もやってきました。江澄は仮面を取れと言いますが、魏無羨は応じようとせず……。

そして話は16年前に遡ります。魏無羨、江澄、江厭離はきょうだいのように仲良く、各世家の弟子たちが集まる座学の場に向かおうとしていました。

感想

16年前、魏無羨、江澄、江厭離はきょうだいのように仲良かったはずなのに、江澄が魏無羨を崖から落とすことになってしまったのは、やはり江厭離の死が関係しているのでしょうか。

そして滅亡したとされている温氏の温寧が亡霊のような姿で出てきたのには何か理由があるのでしょうか。ますます謎が深まってしまった2話ですが、3話からはまた16年前に話が戻るようです。

次回少しでも謎が解明されるといいのですが……。

PR

3話~11話あらすじ

あらすじ

魏無羨、江澄、江厭離が藍氏の座学に参加する前に泊まろうとした宿が、金子軒の一行に借り切られていました。魏無羨たちは仕方なく藍氏の屋敷に直接向かうことにします。

ところが宿に招待状を忘れ、魏無羨が1人で取りに行くことに。夜中に招待状を持って戻ってきた魏無羨は門の結界を破って勝手に屋敷に入り込みます。その行動を見た藍忘機は魏無羨を咎めました。

その頃、藍氏宗主の藍曦臣と叔父の藍啓仁は、邪術にかかったような状態で見つかった弟子を調べていました。そこへ藍忘機に連れられてきた魏無羨は弟子を見て誰かに操られているようだと言うのでした。

PR

12話~20話あらすじ

あらすじ

各世家の弟子たちは温氏の訓学に強制的に参加させられた上に剣を没収されてしまいます。訓学で温氏の先達の名言を暗唱するなど屈辱的な課題を強いられる中、何かと反抗した魏無羨は巨大な犬のいる牢に投獄されてしまうのでした。

温寧は魏無羨のためにこっそり巨犬を眠らせ、温情の薬を届けます。そんな中、暮渓山に妖獣が集まっているとの報告を受けた温晁は、各世家の弟子たちを盾にして自分が妖獣退治に行くと言い出し……。

PR

21話~29話あらすじ

あらすじ

再会した江厭離から3ヵ月もどこにいたのか尋ねられた魏無羨は答えをはぐらかします。その後、宴席でなぜ剣を佩いていないのか尋ねられた魏無羨は「嫌だからさ」と答え、他の世家に批判されてしまうのでした。

ある日、江厭離は魏無羨が笛を吹いて風と不快な音を操っているところを目撃します。魏無羨のことが心配な江厭離は藍忘機に相談しました。

偶然2人の会話を聞いてしまった魏無羨は藍忘機に、江厭離に何を吹き込んでいると言って食ってかかり……。

PR

30話~38話あらすじ

あらすじ

温寧と大根を売りに街へ行った魏無羨の前に江澄が現れます。江澄に連れられて空き家に行くと江厭離が待っていました。江厭離は金子軒との婚礼に呼べない魏無羨に花嫁姿を見せるために会いに来たのでした。

また江厭離は魏無羨に将来生まれるであろう息子のために字(あざな)を考えてほしいと言います。そして3人は江厭離の作った肉と蓮根の汁物を囲んで再会を喜びました。

その夜、温情は街から帰ってきた魏無羨の様子が何か変だと感じ…。

PR

39話~47話あらすじ

あらすじ

藍忘機は阿箐の協力で薛洋に深手を負わせます。しかし阿箐は薛洋に刺されてしまうのでした。魏無羨のおかげで理性を取り戻した宋嵐が薛洋にとどめを刺します。

魏無羨と藍忘機は宋嵐を見送った後、乾坤袋に入った剣霊が示した場所に棺が隠されているのを見つけました。その中には首のない一体の骸があり、その上に聶明玦の刀”覇下”の刀霊が浮かび上がったのです……。

PR

48話~50話(最終話)あらすじ

あらすじ

金丹のことを知った江澄は魏無羨を責めますが、最後は泣きながら謝ります。

一方、金光瑶が掘り出させた棺の中には首と胴体を縫い合わされた聶明玦の骸が入っていました。しかし金光瑶の怯える様子を見た魏無羨は本来埋められていた物がすり替えられたのだと推測します。

蘇渉の衣の裂け目から見えた呪いの痕に気づいた魏無羨たちは、かつて金子勲に呪いをかけたのは蘇渉だったと確信するのでした。

©2019 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited
本ページの情報は2024年1月のものです。最新の情報は公式ページまたは動画配信サービスにてご確認ください。