PR
PR

『3年A組-今から皆さんは、人質です』全話エピソード。

2019冬ドラマ

2019年1月7日に初回10分拡大で放送が始まった、菅田将輝主演のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です』。

高校の卒業式の10日前、3年A組の担任・柊一颯(ひいらぎ いぶき)が、生徒総勢29名を人質にして、教室に立てこもる事件が発生。

彼はなぜ、こんな事件を起こしたのか……。

こちらから放送全話のリンクをご覧いただけます。

PR

1話の考察と感想

柊 一颯(菅田将輝)は、2年前に魁皇高校に赴任した美術教師。

半年前から、3年A組の担任となっていましたが、生徒からはブッキーと呼ばれてイジられていました。

学校でも、温厚で大人しい先生として目立たない教師でしたが、卒業式を10日後に控えたある日、突然3年A組の生徒29名を人質に、教室内に立てこもる事件を起こしたのです。

「僕の授業を始める」

『3年A組-今から皆さんは、人質です』考察と感想。初回から視聴率2桁好発進!その内容はあまりにも衝撃的だった!

授業といっても勉強をするわけではなく、クラスメイト景山澪奈が自殺した本当の理由をさがすことでした。

生徒が行き来できるのは、教室と向かいにある美術室、となりにあるトイレのみ。

ところどころに爆弾や防犯カメラ、盗聴器が仕込まれており、生徒たちの行動や会話のすべてが監視されていました。

警察が手を出したら誰かが死ぬ。柊一颯は、人ひとりよせつけない、籠城に完璧なシチュエーションを作り出していたのです。

PR

2話の考察と感想

3年A組の生徒たちは、柊一颯が本当に生徒を殺害したのかを確かめるため、美術準備室を覗いてみることにしました。

一瞬でしたが、机の上に食べ残したパンが2つあったことから、実際に殺害されていないのではと考え始めます。

警察側も、手出しができずヤキモキする状態が続く中、柊一颯の本当の狙いを探りだそうとしますが、近づけが生徒が危険にさらされることもあり、全ては柊一颯の手中に置かれていたのです。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』2話あらすじと感想。菅田vs川栄vs永野のガチ演技が凄い!

2話の授業では、景山澪奈が自殺した原因に焦点が当てられました。

生徒たちに時間を与え、その理由をみんなで相談しながら考えるようにいう一颯。

その答えが間違えていたら誰かが死ぬと付け加えます。

答えるのは一度きりで、回答者は茅野さくらが指名されました。

茅野の答えは、景山澪奈のドーピング疑惑によるものと答えましたが残念ながら不正解。

クラスで1名の男子が犠牲になってしまったのです。

PR

3話の考察と感想

警視庁理事官の五十嵐は、柊一颯からの要望である”おにぎり30個”を届ける役割を自らが担いました。

丸腰で行内に入ってくと、背後は柊一颯の気配が……。

五十嵐が「お前が柊一颯か」と話し出すと、柊は銃口を五十嵐に向けながら「盗聴器をつけてますね」と近寄ってきたのです。

『3年A組-今から皆さんは、人質です』3話あらすじと感想。内通者も警察にも共犯者!?

3話の授業は、景山澪奈の動画は誰が撮ったのかというものでした。

殺されるのは嫌だと、生徒たちは罪のなすり合いを始めます。

そんな時、動画に映っていた水泳部のジャージがヒントとなり、動画を撮影した犯人が探し出されました。

PR

4話の考察とネタバレ解説

4話では、柊が「第1部完結」との発言があった通り、景山澪奈のドーピングに関する動画を撮影するよう里見を嗾けたのが甲斐であることが判明しました。

ところが、動画の編集は素人に無理とうこともあり、柊は甲斐を追及します。

『3年A組-今から皆さんは、人質です』4話ネタバレ解説と視聴率。第1部完結で掴めたこととは?

甲斐自身、家庭の事情から夢を諦めることになってしまったものの、その恨みを景山澪奈にむけてしまったことが原因でした。

柊の説得もあり、甲斐は事件の黒幕を告白し事件は収集するかのように見えました。

ところが、意外にも今回の事件は景山澪奈のことだけではなく、柊のかつての恋人である相楽文香にも関わりがあったのです。

PR

5話の考察とネタバレ解説

柊の思いのすべてが伝わり、内通者の存在も判明したこともあり、3年A組の生徒全員が柊の協力者となりました。

柊が籠城事件を起こしたのは、すべては生徒たちのため。そこには、”本当に大切なこと”をしてほしいという柊が命がけで伝えたいことがあったのです。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』5話ネタバレ考察。生徒全員が協力者!本当の黒幕は奴か!?

また、ベルムズと諏訪唯月の関係も明かされ、景山澪奈を死に追いやった”黒幕”の存在がいることも分かったのです。

しかもその人物はなんと、魁皇高校の教師であることが発覚。黒幕は一体誰なのか……。

PR

6話の考察とネタバレ解説

6話では、柊一颯が生徒たちに”信じるか信じないかゲーム”を提案しました。

詳しい説明はなかったものの、茅野さくらだけはメガネを掛けている時は信じろ、外した時は信じるなという意味であったことが分かっていました。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』第6話ネタバレ考察。黒幕判明か!? 菅田将暉の演技の熱量も半端ない!

今回は、ベルムズにフェイク動画を依頼した”ハンター”という人物を炙り出すのが目的。

顧客名簿に書かれていた”魁皇高校教師”の一文から、学校に景山澪奈を死に追いやった人物がいることが分かったのです。

そして、ラスト柊一颯が名指ししたのは……。

PR

7話の考察とネタバレ解説

ハンターの正体が武智大和が分かり、本人も柊一颯が仕掛けた罠にはまり、自らがハンターだと認めました。

また、優秀な生徒をある大学に推薦して大金を得ていたことや、政治家と思われる人物との癒着も浮き彫りに……。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』7話ネタバレ徹底考察。黒幕は誰!? カメラ映像は武智ではない可能性も!?

しかしながら、防犯カメラ映像に武智の顔がハッキリ写っていたことから、景山澪奈の死の直前に一緒にいたのが武智だと証明されたものの、武智は彼女の死に関しては一環として否定しているのです。

PR

8話のネタバレ考察と感想

武智が逮捕され、ネット上では”武智が犯人”と断定されつつある中、武智本人は犯行を否定。

そんな中、宮城刑事の密告から五十嵐も柊の協力者として逮捕されてしまいました。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』8話ネタバレ考察。新たな事実続出!最終目的は復讐ではない!?

外部の協力者をひとり失った柊……。

しかも、郡司刑事との直接対決で、柊もあわや逮捕というところでまさかのヒーロー登場!

PR

9話のネタバレ考察と感想

柊一颯が事件を起こした真相がついに明らかに!?しかし、最大の理由は明かされず……。

五十嵐や相楽、そして生徒を巻き込んだ大事件を起こした本当の理由は?

『3年A組 今から皆さんは、人質です』9話ネタバレ考察。すべての謎はドラマでは解明されない!?

景山澪奈を死に追いやった黒幕の正体とは?

本当の”犯人”に近づく9話。

一颯が本当に伝えたかったものとは?

PR

10話のネタバレ感想

ついに最終回。前編では卒業式、そしてすべてが明らかに……。

すべての謎が解明された10話。

柊一颯の思いは皆に届いたのか。

ドラマ『3年A組 今から皆さんは、人質です』最終話ネタバレと感想。卒業……そして完。

彼らが目の当たりにした恐怖、それはSNSによるものだった。

SNSが原因で自ら命を絶った景山澪奈。

その背景にある本当の怖さを知ってほしい、そんな大人になってほしくないという思いだけだった……