『3年A組-今から皆さんは、人質です』全話エピソード。 | Dramas Note

『3年A組-今から皆さんは、人質です』全話エピソード。

2019年1月7日に初回10分拡大で放送が始まった、菅田将輝主演のドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です』。

高校の卒業式の10日前、3年A組の担任・柊一颯(ひいらぎ いぶき)が、生徒総勢29名を人質にして、教室に立てこもる事件が発生。

彼はなぜ、こんな事件を起こしたのか……。

こちらから放送全話のリンクをご覧いただけます。

スポンサーリンク

1話の考察と感想

柊 一颯(菅田将輝)は、2年前に魁皇高校に赴任した美術教師。

半年前から、3年A組の担任となっていましたが、生徒からはブッキーと呼ばれてイジられていました。

学校でも、温厚で大人しい先生として目立たない教師でしたが、卒業式を10日後に控えたある日、突然3年A組の生徒29名を人質に、教室内に立てこもる事件を起こしたのです。

「僕の授業を始める」

『3年A組-今から皆さんは、人質です』考察と感想。初回から視聴率2桁好発進!その内容はあまりにも衝撃的だった!

授業といっても勉強をするわけではなく、クラスメイト景山澪奈が自殺した本当の理由をさがすことでした。

生徒が行き来できるのは、教室と向かいにある美術室、となりにあるトイレのみ。

ところどころに爆弾や防犯カメラ、盗聴器が仕込まれており、生徒たちの行動や会話のすべてが監視されていました。

警察が手を出したら誰かが死ぬ。柊一颯は、人ひとりよせつけない、籠城に完璧なシチュエーションを作り出していたのです。

スポンサーリンク

2話の考察と感想

3年A組の生徒たちは、柊一颯が本当に生徒を殺害したのかを確かめるため、美術準備室を覗いてみることにしました。

一瞬でしたが、机の上に食べ残したパンが2つあったことから、実際に殺害されていないのではと考え始めます。

警察側も、手出しができずヤキモキする状態が続く中、柊一颯の本当の狙いを探りだそうとしますが、近づけが生徒が危険にさらされることもあり、全ては柊一颯の手中に置かれていたのです。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』2話あらすじと感想。菅田vs川栄vs永野のガチ演技が凄い!

2話の授業では、景山澪奈が自殺した原因に焦点が当てられました。

生徒たちに時間を与え、その理由をみんなで相談しながら考えるようにいう一颯。

その答えが間違えていたら誰かが死ぬと付け加えます。

答えるのは一度きりで、回答者は茅野さくらが指名されました。

茅野の答えは、景山澪奈のドーピング疑惑によるものと答えましたが残念ながら不正解。

クラスで1名の男子が犠牲になってしまったのです。

スポンサーリンク

3話の考察と感想

警視庁理事官の五十嵐は、柊一颯からの要望である”おにぎり30個”を届ける役割を自らが担いました。

丸腰で行内に入ってくと、背後は柊一颯の気配が……。

五十嵐が「お前が柊一颯か」と話し出すと、柊は銃口を五十嵐に向けながら「盗聴器をつけてますね」と近寄ってきたのです。

『3年A組-今から皆さんは、人質です』3話あらすじと感想。内通者も警察にも共犯者!?

3話の授業は、景山澪奈の動画は誰が撮ったのかというものでした。

殺されるのは嫌だと、生徒たちは罪のなすり合いを始めます。

そんな時、動画に映っていた水泳部のジャージがヒントとなり、動画を撮影した犯人が探し出されました。

 

スポンサーリンク

4話の考察とネタバレ解説

4話では、柊が「第1部完結」との発言があった通り、景山澪奈のドーピングに関する動画を撮影するよう里見を嗾けたのが甲斐であることが判明しました。

ところが、動画の編集は素人に無理とうこともあり、柊は甲斐を追及します。

『3年A組-今から皆さんは、人質です』4話ネタバレ解説と視聴率。第1部完結で掴めたこととは?

甲斐自身、家庭の事情から夢を諦めることになってしまったものの、その恨みを景山澪奈にむけてしまったことが原因でした。

柊の説得もあり、甲斐は事件の黒幕を告白し事件は収集するかのように見えました。

ところが、意外にも今回の事件は景山澪奈のことだけではなく、柊のかつての恋人である相楽文香にも関わりがあったのです。

スポンサーリンク

5話の考察とネタバレ解説

柊の思いのすべてが伝わり、内通者の存在も判明したこともあり、3年A組の生徒全員が柊の協力者となりました。

柊が籠城事件を起こしたのは、すべては生徒たちのため。そこには、”本当に大切なこと”をしてほしいという柊が命がけで伝えたいことがあったのです。

『3年A組 今から皆さんは、人質です』5話ネタバレ考察。生徒全員が協力者!本当の黒幕は奴か!?

また、ベルムズと諏訪唯月の関係も明かされ、景山澪奈を死に追いやった”黒幕”の存在がいることも分かったのです。

しかもその人物はなんと、魁皇高校の教師であることが発覚。黒幕は一体誰なのか……。